スコアメーカーってスゴイよ! | ふれあいハーモニーのブログ

スコアメーカーってスゴイよ!

こんにちはo(^-^)o


きょうは、以前少し話題に出した「スコアメーカー(KAWAI)」という優れモノのパソコンソフトを紹介します。

詳しい紹介はメーカーの説明ページを見てもらえばいいので、ここでは私たちの合唱団がどのようにこのソフトを使っているかという視点で紹介してみたいと思います(*^o^*)


まず、このソフトのスゴイ点は、楽譜をスキャンして読み取って認識するという「楽譜認識機能」です。残念ながら認識率100%とまではいかないものの、市販の楽譜ですと、かなり高い認識率で楽譜を読み取っちゃいます。音符から各種音楽記号からもちろん歌詞まで、結構頑張って読み取ります(‐^▽^‐)

そして、次にスゴイのは、いわゆる楽譜を作成する機能です。私たちの場合は、楽譜を一から作るというよりは、スキャン&認識作業で100%認識できなかった部分を修正入力していくわけですが、これがまた良くできていて、豊富に用意されているパレットから適切な音符や記号を選んで修正していくことができます。細かいところでうれしい機能としては、たとえば英語の歌詞入力をする際に、ひとつの単語をハイフンでつなぐ作業が必要になるときに、そのハイフンまで適切に入力することができちゃいます(^O^)


そして、さらにスゴイのが、スキャン&認識&修正(作成)した楽譜を演奏する機能です。合唱の楽譜でしたら、各パートごとに楽器を割り当てて演奏できることはもちろんのこと、ソプラノとピアノ伴奏を選んで演奏させたり、ピアノ伴奏だけ演奏させたり、さらに、その音量の比率も自由に変えることができます。演奏する時には、強弱やテンポの変化も、認識した通りに演奏します。ritなんかは、もっと遅くしたいなぁと思ったら、遅くする割合まで変更できちゃいます\(゜□゜)/


ここまでで十分スゴイのですが、さらにその出力データをCDに焼くことができちゃいます。つまり、ソプラノだけ演奏させた出力データをCDに焼いたり、ピアノ伴奏だけをCDに焼くことで、パート練習CDやカラオケ(カラピアノ)CDができちゃうわけです(^O^)


いかがですか?なかなか優れモノでしょ?(*^ー^)ノ


ところで私たち「ふれあいハーモニー」は月に2回しか練習がありません。

新しい曲に取り組む時に、楽譜を配って、「皆さん自分のパートを家で練習してきてください!」と言ったところで、楽譜とにらめっこするだけではなかなか練習できない、という人が多いわけです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そんなときに、別の合唱団に所属する友人から、「いいソフトがあるよ!」といって教えてくれたのが、この「スコアメーカー(KAWAI)」でした(*^o^*)


このソフトを使いだしてからは、新しい曲の練習を始める時は、「スコアメーカー(KAWAI)」が大活躍しています。つまり、ここまで書いたようなやり方で、各パートの練習CDを作って皆さんに楽譜と一緒に配っています。

そのCDには、単パートだけのトラックや、全パート入りのトラック、それからピアノ伴奏だけのトラックも作って配りますから、自分のパートの音を聴きながら練習するだけでなく、他のパートを聴きながら自分のパートを歌ったり、ピアノ伴奏に合わせて歌ってみることもできるわけです('-^*)/


そうそう、ピアノ伴奏者が練習お休みのときも「スコアメーカー(KAWAI)」くんがピアノ伴奏として活躍していますよ。


とまあ、今回は、こんな感じで私たちは「スコアメーカー(KAWAI)」を使っていますよ、という紹介でした(-^□^-)