HIDEKI sings L⇔R ~ Walls and Bridges Vol.0 | ふれあいのブログ

ふれあいのブログ

ブログの説明を入力します。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
『HIDEKI sings L⇔R ~ Walls and Bridges Vol.0』

【出演】黒沢秀樹 / 成瀬英樹
【開催日】2021年2月28日(日)
【開場/開演】17:00/18:00
【入場チケット】
◆料金
・前売¥5,000(別途飲食2オーダー以上)
・当日¥5,500(別途飲食2オーダー以上)
※指定席(お席はお選びできません)

涙の海を越える 希望の橋を架けよう
なくしたもの 見つけたもの
全てを明日へつなごう
黒沢秀樹~「心の橋」より

音楽家にとっても、ライブスペースにとっても
本当に大変な時代になりました。
しかしそれはこの現代を生きる
世界中の人たちにとっても同じこと。
大変なのはもちろん私たちだけではありません。

ある日、音楽仲間であり、まほろ座ご出演アーティストである
黒沢秀樹さんから

「このような時代だからこそ、僕たちミュージシャンやライブスペース、そしてファンが一緒に希望を持てるような企画はできないものか」

とのご提案をいただきました。
日々を必死に生きるみなさんに、
音楽家の立場で何かできることはないか、と。

私、成瀬英樹も音楽家として、
そしてまほろ座の企画担当として、
このまま「苦しい、大変だ」と
手をこまねいていてはいけない、と感じる日々でしたので、秀樹さんのご提案に深く感じ入りました。
ふたりであらゆるイベントの形を想定しながら、
ゆっくり確実に、我々もお客様にも
無理のないイベントの形を考えました。

毎回、一アーティストを選び、
そこにまつわる楽曲のカバーを歌ったり、
らしい曲をお客様と共作したり、
レコードを一緒に聴いたりしながら、
共に心を癒し
音楽文化を次の世代に繋げていくような
イベントはできないか…

そんな中、秀樹さんからイベントタイトルを
「Walls and Bridges」にしよう!
とご提案いただきました。

「それだ!」と僕は感嘆の声をあげました。
ジョン・レノン1974年の名盤のタイトル。
邦題を「心の壁 愛の橋」といいます。
たとえそこに壁があろうとも、
明日へ希望の橋を架けよう。
そう、秀樹さんの名曲「心の橋」にも歌われているように。

イベントをスタートする現在
私たちはこのようなコンセプトを考えています。

1. 会場の席数を安全な数までしっかりと減らします
2. どなた様にも楽しんでいただけるように無料配信をいたします
3. 状況的に可能なお客様にはご支援という形で活動のサポートをお願いいたします
4. サポートいただいたご支援がどのような用途で使われたかを明らかにいたします
5. 黒沢秀樹さんの歌やメッセージをダイレクトに伝える動画を定期的に投稿してまいります

このような方向性で、まほろ座 MACHIDAで、秀樹さんと共に2021年、走り出します。

そのプレオープン「Vol.0」として、何が一番喜んでいただけるかを考え抜き、決定したテーマが『Hideki sings L⇔R』です。
90年代、日本のポップスのど真ん中でヒットを飛ばしながらあらゆるマニアをも唸らせ続けたL⇔R。
今も色褪せないその普遍的な作品群について、
L⇔Rファンを自認する私、成瀬英樹が聞き役となった
トーク&ライブショーになります。
もちろんリクエストや、ご質問など大歓迎です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
行って来ましたー!秀樹くんとナルちゃんのライブ!!!ヽ(=´▽`=)ノ
もうもうもうすっごく楽しくて幸せで生きてて良かったーーーーって叫びたい夜だった!!!(´;ω;`)

このライブは黒沢秀樹さんのYou Tubeチャンネルより無料生配信されまして、そのアーカイブが残っております。このブログのいちばん上👆に貼り付けてありますので、まずはぜひそちらをご覧ください!!!🙌🙌🙌

私は運良く会場へ行くことが出来ましたので、客席から見た印象を書きたいと思います(*^^*)


まずライブの前半。


成瀬さんがお一人で登場され、まずはご案内。そして秀樹さんを呼び込み、今回のライブの主旨などなどトーク。

いやー秀樹さん素敵よね🥰50歳にはマジで見えないよほんとに…!
んでもって成瀬さんは秀樹さんを好きすぎる!(≧▽≦)もうさ、視線が恋する乙女なのよ…秀樹🔥激LOVEでさ…ニコニコ笑顔がとまらーん♥️隣にいられて幸せー♥️みたいな気持ちがあふれちゃってんのよね(笑)そういうナルちゃんの正直なとこ好きです(笑)

秀樹さんのYou Tubeのチャンネル登録者数が今のところ950人ちょいって感じなので、この生配信中に1000人行ってほしいなーどうかお願いします!ってカメラの向こうへ猛アピール👍

あと秀樹さんが、成瀬さんのYou Tubeをすごく面白いって褒めてくださってたなー!(*^^*)ファンと一緒に曲を作る企画のことも知っててくれて、私が以前成瀬さんに作って頂いた曲も聞いてくれたりしたのかなぁなんて、私まで誇らしい気持ちになっちゃいました☆(*´ω`*)


そして本日の一曲目は2人で一緒に


『BYE BYE POPSICLE』


秀樹さんがメロディーを歌って、成瀬さんがハモリを歌う…!

秀樹くんのパートをナルちゃんが歌ってくれてる…!(*^^*)なんかもうエモいよ!すごく良い雰囲気!

そして次は秀樹さんがやってるユニット『マリコとヒデーズ』の話題に。女性ボーカルの曲を、そのままのキーで歌えてしまう秀樹さん。今回はなんと成瀬さんの無茶振りwによりこの曲を歌うことに…!


『気分爽快』

作詞:森高千里 作曲:黒沢健一


マジかーーーーー!!!!!!
きゃ、きゃわいいい♥️♥️♥️秀樹の乙女っぷりが可憐✨✨✨「わたし」って言ってる秀樹くんにキュンとしてしまう💕💕💕(*´Д`*)「泣き虫なわたし 早く恋しよう」だってさ💗💗💗もう女子会してるみたいでドキドキしちゃったよぉぉぉぉ😍😍😍

分からないキッズたちー!これを見るんだー!ほんとにまんまビートルズだわ…森高さんとすごく共鳴したんだろうなぁ…

演奏が終わってもうみんな笑っちゃって(笑)なんかすげぇことになってるぞ今日みたいな(笑)
デモテープを作ってた頃のエピソードなんかも飛び出してワクワクしたなー!(°▽°)少年ジャンプw いやー過酷だわー💦

あと、川久保秀一さんのお名前が出たとき、成瀬さんしれっと言ったよね…「おれの秀樹に何歌わすねん!」って(笑)おいおい!いつから秀樹はナルちゃんのものになったんだよゴラァ!!(# ゚Д゚)せめて「おれたちの」って言いなさいよー!(●`ε´●)プンプン💨
(ケンカすんなよ面倒くせぇファンだなw)


前半はここで終了☆(≧▽≦)
後半はすげぇセットリストになるよ!って成瀬さんがあおるあおるw


そして休憩時間へ。入口では次回公演のチケットを買い求めるお客さんの列が出来上がってました😆
「次がある」ってすごく幸せなことだよなー…こんな風に次回公演のチケットを買えること自体が本当にうれしくて…!(´;ω;`)ありがたみを噛みしめております…!🙇✨


そうそう、ライブ前半が終わってお二人がはけるとき、最初に成瀬さんが階段を上がって、その後に秀樹さんが続いたんです。
でもね、成瀬さんは階段の上の扉を開けて秀樹さんを待ってたの。そして先に秀樹さんを どうぞって通してから、その後にご自身が入られていたの。

カメラには映ってないけど、そういう一挙手一投足に愛と敬意があふれていて、なんだか幸せな気持ちになりました🥰
まぁ年齢は違えど秀樹さんの方が「先輩」なのだから当たり前といえばそうなのかもしれないけど、嫌味なくそういうことが出来るってとても素晴らしいことだと思う😀
演者にとっても観客にとっても気持ちいい空間を作って下さってるんだなぁって改めて感謝しました☆(*´ω`*)


そしてーーーー!!!
ライブ後半へ突入ーーー!!!


秀樹さんがお一人でご登場されました✨はぁやっぱり素敵✨何度見ても素敵✨(*´Д`*)


秀樹さん「ナルちゃんのリクエストに応えまして、わたくし黒沢秀樹がL⇔Rを歌う と。」
 

『STAND』


はぁぁぁぁぁ!!!(°Д°)カッコイイ!!これを弾き語りでやるなんて!!
以前一度聞いたことはあったんですが、いやーやっぱり凄いわ…!繊細さとダイナミズムが混在してて、それでいてポップなの。健一節って感じだよなぁほんと。

そして何より秀樹さんの歌のうまさよ…!

いや、あのさ、弟だからってこんなに歌えないよ?普通。しかもあの黒沢健一という怪物みたいなボーカリストの歌をよ。表現力のかたまりみたいな、全身全霊で音楽そのものになってしまうようなあの人の歌をよ。

しかも、黒沢健一のコピーをするんじゃなく、きちんと黒沢秀樹の歌になってるの…!黒沢秀樹の表現なの…!!!

澄んだ歌声はメロディーの真芯をとらえて離さない。声の終わりの余韻に残る色気とか、根底に光る明るさとか、今までの経験で勝ち得て来た表現力は深みを帯び、もう彼だけのものになっている。

こんなに素晴らしいボーカリストに出会えて幸せ…ライブ後半はずっと夢を見ているような気持ちだった…(*´ω`*)


『U-EN-CHI』


CDではAメロを秀樹くん、Bメロとサビを健ちゃんが歌ってるけど、今回はすべて秀樹くんが😄
丁寧に奏でられるイントロ、やさしく締めくくるアウトロも本当に美しい…。

うん、確かに弾きづらそうなコードだ(笑)でもギターだけのアレンジっていいなぁ…!😀ちょっとザラついた感じが記憶の奥底をかき回される…ちょっと年を重ねた目線で見る『U-EN-CHI』🎠🎡🎢✨

秀樹さん「次は、今までまだやったことのない曲を…」
と言って始まったのがまさかの


『DAY BY DAY』
 

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!ちょ、ちょ、うわああああああ!!!もうすごい…!まさかこれが…!
イントロのギター!あと間奏も…!!すごい…!!なんだこれ…!!余すところなく表現しようとしてる…!!

秀樹さんの伸びやかな声がぴったり合っていて、なんだか安心して曲に没頭してしまう…!

L⇔Rのカバーを、こんなに安心した気持ちで聞けるなんて。ていうかもはやL⇔Rのライブに来てるみたいな気持ちになってました私…!

健ちゃんはライブだとライブならではのアレンジをして歌うことが多くて、それがまた最高にカッコよくて大好きなんだけど、秀樹くんはCDのオリジナルに忠実な歌い方をしてくれてるから、「私の知ってるL⇔R」っていう感覚になるんですよね。

何度も何度も聞いて体に染みついたあの曲たちが、今目の前にくり広げられる奇跡。現実なのが信じられない。

歌い終わってハァーーーーッ💨
秀樹さんの安堵のため息に思わず笑ってしまいました☆(≧艸≦)初めてやるこの難曲は緊張されただろうなぁ。録音当時のエピソードも聞けてうれしかった💕

さてお次も初めてやる曲とのこと。
えーもうなんか何が来るの何が来るのハラハラするよぅドキドキするよぅ💦

秀樹さん「タイトルは…出だしからあるので言いません(^_^)」

🎸〜🎵

はぁぁぁぁ!!!その一小節…!!!(°Д°)


『BYE』


お客さんの驚いてる顔を確認するように歌いはじめる秀樹くん☆(*^^*)いやーん!びっくりしたよー!!もうー!好きー❣️❣️❣️(告るw)

刻むギターに心が躍る!みんなでドキドキしてるこの感じ!ジェットコースターみたいなメロディーが凄まじいけど、振り落とされないんだから!ついていくよ秀樹!\(^o^)/

やんややんやの大拍手👏👏👏
まじ最高だったぜー🙌🙌🙌

曲が終わって、秀樹さんが配信やYou Tubeへの思いを話してくれました。いつも言葉がやさしくて…(´;ω;`)
ライブになかなか行かれなくて、思うようにいかないことも多々あって、胸が苦しい日々だけど、少しでも出来ることをやりたいな。

秀樹さん「そのためにぜひチャンネル登録を…!ナルちゃんめっちゃ喜ぶから…!」

って成瀬さんの名前が出たあたりでなんと…!!

階段の上の扉を開けて、成瀬さんが顔を出し!!!


「秀樹さん!!1000人行きました!!」


やったーー!!!!!!ヽ(=´▽`=)ノ
おめでとうございます🎉🎉🎉🎊🎊🎊㊗️㊗️㊗️またもや大拍手👏👏👏👏👏いやーよかった!なんてドラマチックな!!

配信をご覧の方々はチャットで実況されてたんですね!「チャンネル登録あと○人」だよって!(*^^*)
1000人達成の瞬間のおめでとうの嵐に感動しましたよー✨✨✨いやーん☆もう皆さん素敵すぎる!!みんなでこのライブを作ってたんだね!!(´;ω;`)素晴らしいチャットでしたー!!!


『BABY BACK』


透明感はそのままに、グッと深みが増した世界…切々と迫りくる悲哀というか…たった一人でこの世界を作り上げてるのか…すごい…

健ちゃんがこの曲を作ったのはまだ10代の頃だったそうだけど、きっと年齢を重ねても、重ねたなりの風景を描ける曲だと思う。いつの時代にも鳴り響く曲。健ちゃんは最初から変わらずエバーグリーンだ。

曲が終わって改めて自己紹介などをされる秀樹さん。

「兄は天才肌の人で、弟の僕はどちらかと言うとフツーな人です」

と言ったときのチャット!🤭「いやいやフツーじゃねぇから!」ってみんなツッコんでるのめちゃ笑いましたwww ほんと十分過ぎるほどフツーじゃないっすよ秀樹さん(≧▽≦)お願いだから早く気付いてー(笑)


『(I WANNA)BE WITH YOU』


冒頭の一音から突き抜けてる…!なんて強いメロディー…!
丁寧に歌を積み重ねる秀樹さん。澄んでるんだけど温もりを感じさせるやさしい耳あたりの声。切ないギターのコードにどんどん胸がしめつけられる。緑と青の澄みきった照明に海のような広がりを感じました。若い青さがこの曲に息づいている。


『そんな気分じゃない』


ひゃー!カッコええ!!(≧▽≦)ラウドなロック秀樹最高!!
ちょっと前かがみになってグワーッとギターをかき鳴らす姿を見ると、あぁやっぱりギタリストなんだなぁ…カッケーなぁ…セクシーだよなぁほんと…。
歌詞の世界も黒沢秀樹オリジナルというか、シンガーソングライター然としてますよね…!まさに唯一無二。

曲が終わって拍手が巻き起こる👏👏👏


『HELLO,IT'S ME』


「この曲でL⇔Rというバンドを知ったという方も多いと思います」
というMCののち奏でられたこのナンバー。L⇔Rのスタンダードであり、名刺のような、不朽で不変で、色あせることなく輝き続けるメロディー。

「HELLO 僕はここにいるよ」

ああきっと秀樹くんは歌い続けてくれる。誰かのために、自分のために。

なんだっていいんだ。あなたの歌をこれからもずっと聞いていたいんだ。それだけなんだよ。

秀樹くん今日は本当に本当にありがとう。たくさんの曲を用意してくださって、全力で挑んでくださって、丁寧に丁寧に私たちに届けてくださって、もう言葉にならないよ…とてもうれしいです。しあわせです。本当にありがとうございました!!m(_ _)m✨✨


秀樹さん「今日はありがとうございましたー!!!(^_^)

……アンコール!アンコール!……

アンコールありがとうございまーす!!」


時短バージョンwwwなにせ押しちゃいけないから巻きでねwww

もう一人のヒデキが階段から転げるように慌てて登場(≧艸≦)意外と早く呼ばれてあせったのかな(笑)

予定外のWアンコール宣言もうれしかったけど、秀樹さんが成瀬さんやまほろ座のことを褒めてくださったのが本当にうれしかったな!(*´ω`*)
ほんと成瀬さんはうれしいこととか好きな気持ちとかを全然隠さないで、正直に伝えてくれるんだよね。表情もリアクションも大胆だしね(笑)。あんな風に喜んでくれたらそりゃうれしいよ!(≧▽≦)
秀樹さんに「励みになる」って言ってもらえて、ナルちゃん天にも昇る心地だったろうなぁ(笑)


秀樹さん「喜んでくれる人がいるって、すごく大事なことだなって思いました(^_^)」


みんなが喜んで、みんなが幸せになる、なんて素敵な時間なんだろう(*´ω`*)


『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』


ナルちゃんナイスリクエストーーーーー!!!👍👍👍👍👍
わぁなんて明るい…!なんて笑顔…!(°▽°)成瀬さんのハモリもすごくキレイ✨そっか、秀樹くんのパートを歌ってるんだ!(*´ω`*)

ノッキンをこんなに明るい気持ちで聞ける日が来るなんて、あぁもう胸がいっぱいで、秀樹くんがギターのボディーをたたいてノックするのがうれしくてうれしくて、あっお客さんの手拍子聞こえた?ちゃんとBメロでパンパパンのリズムになったの聞こえた?(笑)あぁもう幸せだようわぁぁぁぁん(´;ω;`)

のびのびと笑顔で歌い上げた秀樹さん😆大きな拍手がわきあがります👏👏👏👏👏


そしてラスト10分でWアンコールに突入!!


『YOUNGER THAN YESTERDAY』


美しくて息を飲む…。ギターだけのアレンジだとメロディーが際立つ…ほんと美しさが衝撃的。それを秀樹さんがたっぷりと聞かせてくれる。
曲の中心をしっかり作って、そこからめきめきと世界を広げる。曲への深い理解というか、どれだけ心を開いているか、真摯に立ち向っているか。

秀樹さんはずっと全身全霊だった。

さわやかで涼しそうに見えても、胸の内は炎がたぎり大汗をかいて、それでもいつだってカッコイイんだ。おれたちの秀樹は最高だ。

最高にカッコよかったよ秀樹ーーーーーー!!!!ヽ(=´▽`=)ノ

そしてもう一人のヒデキ!成瀬さん!本当に本当にありがとうございました!!!m(_ _)m
このライブは、秀樹さんだけでも成瀬さんだけでも成り立たなかった。お二人がタッグを組んだからこんなに素晴らしいライブになったんです✨

でも最初に秀樹くんをまほろ座へ呼んでくれたのはナルちゃんよ。本当に本当にありがとう。
真っ直ぐに秀樹くんを愛するナルちゃんはとてもとてもL⇔Rファンで、どこか自分と共鳴するとこがあって、だからついナルちゃんと呼んでしまうんだと思います。いつも失礼をごめんなさい。

とはいえ!私だって負けないんだから!これからもずっとL⇔Rだいすきなんだからね!(≧▽≦)


次回のライブも楽しみにしてます✨
ライブの開催についてのクラウドファンディング もございますのでぜひご覧になってみてください☆


最後までご覧頂き本当にありがとうございます☆m(_ _)m

ご感想など、一言でも頂けたらとてもうれしいです!長々とほんとにごめんなさい(>_<)
読んでくださって本当に本当にありがとうございました☆m(_ _)m