鬱で休職八日目のくろべーです。
なんだか穏やかでない書き出しですが、
「あっコイツ少々ヤバイな」
と思っていただきたいという
胸中のあらわれでございます。
(ちなみに「あらわれ」は表れ?
現れ?もう分かんないよ...)

今日は午前中にYBをなぁんとなく
メンテしました。
YBは今から大体五十年前のYA7なので、
ガタが出ております。
今回は何をしたかと言うと...。

1.クラッチケーブルの注油
2.エアクリーナーエレメント加工(?)

1.はYBが我が家にきたときからの
大・懸案事項で、
シンプルにクラッチが重い!!
重すぎる!!ということにございます。
まぁ案の定ですが、
ワイヤーインジェクターで6-66を
注油してやると即・解消いたしました✨
しかし、レバーを外す際に
横着して支点になっとる
プラスねじを「やや」舐めてしまい...。
ドライバーのサイズは合ってたんですがねー...やはり横着と焦りはいかんわいやー。このねじは途中までがカラーになってるし、そもそもヤマハでこのねじの純正部品が残ってるのか怪しくて、地味に凹むミスでございました。

2.はと言うと、いつもエンジンのかかりがわるかったのを父親(通称・外注先)に相談したところ、
「エアクリが詰まっとるんじゃろうの」
と回答あり、
個人的には逆な気がしていたのですが、
エアクリカバーを剥ぐって見てみると
TE・KI・CHU!
YBは乾式エレメントだったのですが、
ビスカスがフライドチキン色になっていた上にパリッパリに仕上がっておりました。
どうせ純正部品はないだろうと、ここは掟ポルシェ先生の如く潔くビスカスを撤去!!!外枠ににこびりついた残骸もガストーチで燃やした後に、マイナスドライバーでこそぎおとしました🎵
うーん、スッキリ✨

しかしこれでYBはきちんと動くんか?

結果ですが...
DA・N・ZE・N!調子よくなりました!
低回転から回る回るよ時代は回る!♪
はー、もっとはよやっときゃよかった。
しかしいつまでもフィルター無し状態は
長期的にはエンジンにわるかろうし、
何か作ってやらにゃんね。

さーて12/1のツーリングが楽しみだー。