雨止んで今日は塩ノ江経由で🚗を走らせてイチチグの木を見に行きました

いつまで経っても実がうれないからおかしいな〜っと思ってたの

前に見に行った時にはもう少しで赤くなりそうなのが3つぐらいあったのに

綺麗サッパリないんだたよね

しかも荒れた草ボウボウの土地なのに誰かが踏んで通り道ができてるの

イチジグの木に向かって一直線にね

食べてる人がいるんですよ あたしんちなのに

しかも一本しかないイチチグの木なのにね

サルやイノシシじゃなく人が歩いた後なんですよ

やっぱり家じゃないと管理できないわ


そして先祖供養ってお墓参りだけじゃないんです

亡くなった人のお話をするとかでも先祖は喜ぶのよ


法事とかでみんなで話題にすれば喜びます


YouTubeのヤースーてゆう人がいるんだけどおばあちゃんのネタでかなり↑に上がってるみたいです


確かに見てると面白いです


だけど先祖の力もあるのがわかります この世とあの世のチームワークってやつです

多分隣におばあちゃんがいるから話も弾むはずです わりとスピリチュアルって分からない面があるので興味を示す人が多いの

特に女性が多いんですよ 塩ノ江に行った後徳嶋の県境を左に曲がって377号線を走ると三木小蓑とゆう所を通り信号を右に曲がると大窪寺があるんだけど


そこを曲がらすに真っ直ぐいくと空海さんが掘り当てた湧き水があるんです


そこの水はまろやかで美味しいから汲んで帰りました なにかでこさないと小さな砂が混ざってる時もあるのでね

沸かしてサルノコシカケ茶を作ろうと思います


ご先祖の事blogに書いても供養になるんですよ

それは思いながら書くからです