アフリカで最も豊かな国! | 白深緑の色々情報ブログ(笑)

白深緑の色々情報ブログ(笑)

よろしくw情報ばっかじゃなくて学校生活とか、雑談とかも乗せる場合がありますwwコメントもよろしく。読者になって下さいwとにかく情報とか載せます(特に地理

アフリカはハッキリ言って貧困な国が多いですよね。

でも最も豊かな国はアフリカズバ抜きです

さて最も豊かな国は(笑)!?


それはリビア! 

南アフリカ共和国と思う人は少なくないけど本当は『リビア』なのです!


 リビアと言えばカダフィ・テロ・危険な国と考える人が少なくないでしょうけど、現在のリビアは過激派の国外追放を徹底して行い、リビア国内はテロの心配も少なく、治安も非常に安定しています。

 リビアはイスラム国家だけど、宗教的な規制はゆるやかで、都市部ではベールで顔を覆っている女性を見かけることも少なく、大概は、髪にスカーフをしているだけです。きびしいイスラム国家と思う人が多いと思いますが実は違うんですよね。

 リビアはアラブで最も貧しい国の一つだったのですが、1959年にサハラ砂漠で油田が発見され、現在では、アフリカでもっとも豊かな国に変わりました。豊かな石油収入を背景に、経済的平等政策が進められ、国民もその豊かさを感じているようです。

 しかも!平均寿命がアフリカ一高い国です!リビアの男性平均寿命は71.7歳で、女性は76.9歳。地域なども含んで世界では196位中の74位。ブルガリアやハンガリーより平均寿命が長いです(笑)

 アフリカで最も一人当たりのGDPが高く、14,520ドル(2008年)!

 

 でも2011年リビア内戦がありましたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E5%86%85%E6%88%A6

 リビアは『アラブ人』と『ベルベル人とアラブ人の混血』が大多数。


 


最もではないけどアフリカの中で豊かな国はチュニジア・エジプト・モロッコ・ガボン・モーリシャス・南アフリカ・アルジェリアなどです^^