実家に戻っていた夫ですが、
ある日義父に怒鳴られたそうです。

理由は小さなことでしたが、
離婚をすると戻ってきた息子に義父も相当鬱憤が溜まっていたのでしょう。


実家に帰ればうるさい妻もおらず、
自由に暮らせるとでも思っていたのか、
夫はどんどんと荒んでいきました。


自分の父親、母親、姉が私の味方をし、
自分を非難している環境にストレスを感じているようでした。


私に会うなり強い口調で文句を言ってくることもあり、
顔つきもキツく変わっていました。


きっと夫は、私のせいで居場所がなくなり、
私のせいで家族から疎外されたと思っていたのでしょう。


身から出た錆…という発想はなく、
人を恨んで人に責任転嫁をして何とか精神を保っているようでした。


そんな夫を見て、なるべく接触をしないようにしよう。
息子をなるべく会わせないようにしよう。

そんな風に思い始めました。


離婚を決めた後は、協力して育てよう!
なんて甘いことを言っていましたが、
もはや私だけで育てたいという気持ちが強くなっていました。


そんな時、息子が救急車で運ばれ、数日入院しなければならなくなりました。