2024年6月16日(日)、ホテルグランヴィア京都での、藤澤ノリマサ「弾き語りディナーショー」に行って来ました✨




前日、このホテルの横の京都劇場で、ファッションカンタータfrom京都にゲストミュージシャンとして出演した、ノリくん。

このファッションカンタータでは、2曲の歌唱といえど、4ステージをこなした翌日です。


まぁ、私もですが、ファンの皆さまの数人も、連日になるわけで、地元の方、遠征の方、お疲れ様です!! 

逆に遠征の方より、近い方は一旦帰宅してまた同じ場所に連日来ることになるわけで😁 


昨日、ノリくん太ったか?と思ったけど、ナニ?一日でちょっとスッキリして。

あ、そういえば2年前だったか、クリスマスの連日の時にも思った、連日で違って見える。


昨日は、アウェイな観客がほとんどだけど、今日は完全ホームなファンばかりのショーだし、去年よりたくさんのお客様に、ノリくん嬉しそうだったね🥰 


昨年もあった、ノリマサによる、影アナウンス🫢 

あれ?今年はないんかな、と思ってたら、流れて笑えたね🤣 

今年は、当日受付で座席抽選でした🌀

マネさん、ひとりで受付、グッズ販売、大変そうだった💨💨手伝いましょか?言いたいくらい。 




いや〜〜ん、ピアノ🎹撮影したと思ってたのに、ない。。忘れたのか😛 

まぁいいけど。


どこぞのホテルの給仕は、シニアのボーイさんみたいな時があったけど、今日はめちゃくちゃ若い、初めてのバイトです!みたいな男の子が多かったですね。


グランヴィア京都 セトリ♬


🎤黒い貴婦人

🎤愛は今も

🎤太陽の女神


🎹ふたりきり

🎹Tu〜もう君にしか

🎹オーソレミオ ラスト半音上げ

🎹銀の雨

🎹ガーベラ

🎹帰り道

🎹ダッタン人の踊り


🎤brightness 


🎤Yes I do‐キスはまだ終わってない

🎤Ambivalence

🎤VINCERO 


Enc.

🎤希望の歌〜交響曲第九番〜


“弾き語りディナーショー”だけど、全部が弾き語りではない。

弾き語りのピアノ伴奏、素敵だったな〜。

なんか、いつもと違う音が入ってたりして。


最初の、ふたりきり と、Tu〜もう君にしか は、先日お亡くなりになられた、元プロデューサーの高久さんへの追悼の意を

込めて、一緒に制作したアルバム、「Sing for You」からの2曲を。


オーソレミオは、歌い終わり、ラストだけ半音上げで、挑戦していい?って、余裕に聴こえたのは、私だけじゃないと思う。

半音どころか、もっと上げても歌えそうだけど、大変なのよね、弾き語りカンツォーネは!!🙏🙏 


銀の雨 も素敵だったし、ガーベラ は、ちょっとテンポゆっくりめで、イントロもちょっと違って。


帰り道 は、恒例だね、ハモリ練習からの、〽ありがとう〜 ありがとう〜 

ららら〜ららら〜 


ダッタン人の踊り の弾き語り、好き♡ 


あ、そうそう。オーソレミオ終わりのMCで、京都弁を挟みたかったらしく😁

(京都だから、大阪弁とは違う京都弁ってことかな)、コンサート前には焼肉を食べる、昨日も食べて、お店の女将さんに京都弁を教えてもらったと。


今日は、サイン会でCDが足らなくなったと、かんにんえ  はて?? 

かんにんえ、のイントネーションが、ちゃうちゃう🤔🤔 

一瞬わからんかったよ。


つい、違う!!言うてしまいまして😛 

聞こえたのね、言い直してくれちゃった。

ほんまに、耳がいいんだね〜。

多分、とっさに音階に聴き取り直して、コピー出来るんだね!知らんけど🤣🤣 


そして、楽しみにしていた、深夜便のうた、生brightness✨の生歌唱。

毎日毎日聴いてるから、歌詞も覚えたよ。

初めて歌う時は、ドキドキワクワクする、と言ってたけど、やっぱり生歌は素晴らしく良かった😌❤️‍🔥 


CD化、ある みたいな。

頑張ってCD作ってください!! 


ラストは、ノリノリのアップナンバー、スタンディングで✨ 


あ〜〜〜幸せだった〜❤


最近、よく思う、ウン年前に某反省会の取材のカメラにコメントした、「この世に、こんな幸せがあったのか〜って思います」って、大袈裟ではなかったよな、と。

ノリくんが楽しそうに歌うのを観てるのも、幸せ感じるし、勿論歌声は素晴らしいし✨ 


おおきに、ノリくん。


歌の旅人シリーズ、早く発表待ってるで〜




↑三十三間堂で買った、『日々是好日』の手書き色紙  

素晴らしい言葉よね。 

そうありたいと思います。


恒例の、“ついで巡り”も載せさせてもらっちゃおー!


🛕智積院




🛕三十三間堂




🛕東本願寺





帰りに見た、前日のファッションカンタータfromKYOTOの展示 





京都での素敵な2日間を、ほんまおおきに❤