2024年4月29日(祝·月)長崎ブリックホールでの、石川綾子ジャンルレスヴァイオリンコンサート2024〜架け橋〜に行って来ました🎻  




今回の石川綾子さん、ジャンルレスヴァイオリンコンサートは、東京公演と長崎公演の2ヶ所。

そして、サポートミュージシャンには、お馴染みのモリゴンこと、ピアニスト森丘ヒロキ氏と、ふくちょーこと、ドラマーでもあり、パーカッショニストの福長雅夫氏がいらっしゃるので、絶対に行きたいと思っておりました。


東京と長崎。

いろいろ日程考え、考え。

長崎は、もしかしてその辺りの日にちは、大好きな藤澤ノリマサさんのデビュー記念日が4月30日だから、ナニカあるかもしれないから、休みのキープをしておこうか!と思ってみたり。


地方民としては、東京へも長崎へも、遠征することに違いはないのであるし、交通費も時間も、かかるっちゃかかる。

長崎は、現在綾子さんが住まわれてる場所だし、行ってみたい!

どうせ行くなら、お泊りで!! 

と、長崎行きを決めました。


ただ飛行機で、ぶ〜んと1時間の旅では勿体ない気がして、ずーっとトラウマだった船旅で行きたい!!

最初は夫を連れての夫婦旅行にする予定が、日程諸々調整が難しく、結局プラン変更し、ひとりでの船旅となりました。

当初はマイカー積んでの、フェリー旅行でしたが、ひとりでマイカーは要らないので、車無しでのフェリー乗船🛳 


トラウマは、酷い船酔い🌀🥲

どちらも沖縄でのことですが、揺れが酷くて、早く降りたい💨💨気持ち悪い💨💨

こればっか思う船上。

もう一生、船旅は出来ないかも。

と諦めておりました。


今までの、ノリくんの船上コンサート付きの船旅も、ハナからパス💨💨

む〜〜り〜〜〜〜💨💨

と避けて来ましたが、アーティストの皆さんが、結構な日数の船旅イベントを幾度もやってらっしゃるのをSNSで観ると、もしかしてそんなに揺れない??と思って来て。 


今年のはじめに、モリゴンに船旅は酔わない?と聞いたら、酔い止め薬は必需品だと教えて頂いて、そうか!酔い止め飲んで参戦すれば、克服出来るかも!

と、勇んで船旅決行🚢 

(でも、穏やかな瀬戸内航路です(笑)) 





 





コンサートタイトル〜架け橋〜だけに、

瀬戸内航路では、明石海峡大橋🌉を通るのがこの船旅のポイント🥳 


船上レストランでディナーバイキングを食べて、展望風呂に入り、ちょうど、世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を渡る頃合いを見計らって、デッキに出て観る🌉 


全然揺れてない〜〜〜✨ 

(出港時もデッキに出ましたが、穏やか過ぎる出岸でした)

本当は、もう少しバイキングを堪能したかったけど、揺れて気持ち悪くなったらマズイと、控えめにしたのでした😛 




🌉絶景三大架橋🌉 にワクワクし、アラームかけて、ふたつ目の瀬戸大橋を観に再びデッキに出てみたけど、真っ暗闇で何にも見えず分からず🤔 
ウロウロしてると、他の乗船客の方から、瀬戸大橋ってもう渡ったんですか?
と聞かれ、私も探してます〜 と笑って答える😁 
真夜中は真っ暗なのかな?
(3つめは、パス決定やな🤫)  

酔い止めも効いてるのかな?
前日のハードワークもあり、快眠しまくり、気づけば朝。早っ!


瑠璃色って、こんな色かな?
と、想像しもって、暫し風に吹かれる。
(それにしても荒波🌊じゃないのは、想像出来たけど、こんなに強風だとは、想定外だったな) 

朝風呂入り、朝バイキング頂いたら、もう下船。早ーーーっ!

門司港に着いたら、ジャジャ振りでした☔ 

折り畳み傘、玄関に置き忘れて来て、ちーんΩ\ζ°)チーン 
ビニール傘、買おう。

無料で小倉駅まで送迎バスで送って頂いて、小倉駅からは新幹線乗り継ぎ、
しっかり旅を楽しんでいます。



小倉から長崎へ 

ホテルは、新地中華街近くに取り、アクセスしやすく、地図が読めない私でも、路面電車活用で、めちゃ便利でした✌ 

でも、ちょっと地元タクシー運転手さんとお話したくて、ホテルからコンサート会場へはタクシー移動。
長崎の見処、食べ物も教えて頂きました。

ようやくコンサート✨ 

綾子さんコンサートは、2020年の10周年コンサートの、藤澤ノリマサさんがゲストだった、紀尾井ホールでのコンサートを、配信で観たのが最初。
その前は、予習として、YouTube動画を。
そして、すぐに同じ年に奈良県橿原市でのコンサートが2回目。
その後、ご病気され、復活された昨年の4月の大阪シンフォニックホール、9月のビルボードライブと続けて行き、今回4回目✨ 

ヴァイオリン演奏だけでなく、合間のMCもとても魅力的❦ 
笑顔もお声も振る舞いも、本当にキュートなのに、情熱を感じます❤ 
一緒に筋肉痛になりましょう(笑) 
と、オーディエンスも巻き込んでの、タオル回しや、ペンライトフリフリは、クラシックコンサートにはない楽しさです🥳 

私が藤澤ノリマサさんの次に、ファンの、ヴァイオリニストのNAOTOさんコンサートも、ペンライトではないけど、センス🪭フリフリ、ピカピカブレスレット(名前忘れました😛)振り回します。
はい、勿論一推しの、藤澤ノリマサコンサートでも、ペンライトは必需品です🌈 


6月にある、横浜と大阪でのビルボードライブでも、タオル回し、ペンライトふりふり✨あるよね!!
ペンライトは、ノリマサ仕様でもいいかしら? 
是非、ノリージョもノリーオも、AYAFAMの方々と一緒に、楽しみましょうね〜💛



長崎公演は、地元の中高吹奏楽部の皆さまとのコラボがあり、綾子さん作曲の「架け橋」を、大演奏で聴けました♬ 

若く弾けるエガオの部員の皆さま、可愛かった〜!
娘の吹奏楽部時代を思い出します。

初めてコンサートに来た人?に、たくさんの方々。
そして恒例の、(どのコンサートでも聞くのかな?)遠くから来た人?に、張り切って挙手🙋 
大声で叫ぼうかと思いましたが、ちょっと遠慮して言わなかったけど、周りの方々からは聞かれました。 

長崎の方々、とても温かい方々で、アンコールには、「アンコール!アンコール!」じゃなくて、「もってこーい!」って言うんですよ、と教えて下さったり、オススメの食べ物をまた聞いちゃったり、お土産を教えて頂いたりしました。

翌日は、帰りの便(往復船旅にする時間も、勇気もなく、飛行機)まで、余裕の観光地巡り。

長崎の路面電車、めちゃくちゃ安い!! 
140円!しかも関西のピッが使える!! 
うちの地元も路面電車走ってますが、縦横無尽に街を走るの、良いですね😊 
この区間なら歩けるぞ〜!と前日予習したところは歩いて周り、帰宅する頃には、25000歩も歩いてました😁 

長崎の観光地巡りは、なんと修学旅行以来の40年ぶり。












学生の時には全く興味なかった、神社仏閣への御朱印巡りもして、満喫の長崎旅行が出来ました。

ただひとつ残念なことは、
あぁ〜長崎は〜今日も雨だった〜〜 
の通り、計画していた、長崎の夜景、稲佐山からの夜景ツアーを当日キャンセルしたこと。
当日でもキャンセル大丈夫と、タクシー運転手さんに、キャンセル目安を聞いたので、電話したら、本当に愛想よく「大丈夫ですよ〜!また次回来られた時には是非〜」と言って頂けました。

次回、いつかわからんけど、必ずリベンジしたいと思います。

長崎、ありがとう〜♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡