2024年3月8日(金)ケネディハウス銀座での、藤澤ノリマサ〜Birthday Live〜に行って来ました♬🎂🎉


ノリくん41歳のお誕生日。
当日に、一緒にお祝い出来るのって、何年ぶりなんやろ?

数年前の、バスツアーや、羽田空港ライブや、ビルボード東京とか、10周年コンサートも、近日ではあったけど、当日は…と遡ると、もしかしたら千葉のホテルでの、ひでみん先生と、江原さんが来て下さった時以来か??

ここ数年のコロナ禍は、“一緒にお祝い"が難しかったしね。
配信ライブとかあったけど…
(嫌〜〜な記憶が蘇って来てしまう🤫)

【当日】に拘らなくてもいいかと思うけど、いろいろあるんでしょう。
平日だから参加難しい方もいらっしゃったと思いますが、私は恒例の?夜勤明けで行くことにしました🚄 

まぁー、朝にバタバタありまして、しかも、よりによって東京また雪!?のニュースに、激寒なのかと、またまた着込んで長傘まで持っていかなアカンのか。。
帰宅して直ぐに家を出て駅に向かうと、なんと新幹線遅延してますやんか!! 
いつもはタッチアンドゴーで、駅に着いてからチケット買って乗る派ですが、この日はホテルとセット購入の、時間指定チケットだったので、変更出来るんかどうかもわからず、何分、何時間遅れの案内板を前に、ごった返る駅で、聞くにも遠慮してしまう。
もはや定刻などない案内板、やっと乗車予定の号が表示されて、ホッ😅
結局33分遅れで済みました💨

でも、ここからケネディハウス銀座、迷いに迷い、1時間前に到着出来る予定だったのが、もう開場してました💨💨😅😅
まぁ早すぎても待つ場所ないから、結果オーライです。 


私はココ初めてなので、先ずビックリしたのが、ピアノちゃうんや!! 
ステージ中央にキーボード。
真正面向いての設置。
観客のテーブル並びは、ステージから見たら平行じゃなくて、90度の縦長なんだけど、椅子に座るとまぁ真正面で観られる場所で、ずーーっとお顔観ていられる席でした🥰 後方の方は、弾き語りでノリくん椅子に座ると、全然見えなかったみたいで、気の毒だったな😖
MCでは、わざわざ前に来て立って喋り、後方席の方に見えやすいように気遣うノリくんでした🥳

この日は、サポートミュージシャン無く、ひとりだけの完全弾き語りライブ♬
キーボードならではの、音色を曲調によって替えられるから、CDとは全然違うアレンジ✨完全弾き語りは、伴奏も多分即興の部分もあると思う、歌声だけじゃない、鍵盤男子の演奏もすごーい!!と改めて思ったのでした😆 

始まりはカンツォーネから😙 
1部は、カロミオベン
2部は、オンブラマイフ

続いて、
1部、心のアルバム
2部、Remember 

誕生日だから、原点回帰ね。
音大受験の時の楽曲や、音大時代に習った曲から、中学3年生の時に作った曲、インディーズ時代の曲から始まり、
Theポップオペラの初期の楽曲、そして今の自身作曲のポップスの楽曲。

ノリくんもいろいろその時々を振り返って
るんだと思いますが、聴いてると私も、その楽曲を聴いてた時代にタイムスリップしてしまう😂

心のアルバム は、広島厳島神社での屋外でのFM広島の時を思い出すわ~🦌

以前のように声出してみんなで合唱した数曲♬ 
ファンから促すハッピーバースデーソングも歌えて、アットホームなライブは、ほっこりε-(´∀`*) 
だいたい、バースデーライブって、サプライズでケーキ登場とか、飲食出来るところなら、乾杯🍻とかしません??
それがなかったのが、ちょっと不思議だった🤫
誰かリードしてバースデーソング歌いたいな!と思ってたから、言い出して下さり、ありがたかったです✌

1部はノリくん伴奏での前奏のキーが低かったけど、2部は先にオーディエンスからの歌いだしが丁度いいキーで、後からノリくんが合わせて弾いてくれて、歌えました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

2部で聴いた、超久しぶりの♪「Shall We」昔、よく散歩したくなる曲と前置きしてたね。
これは、クリスマスのイクスピアリライブを思い出すわ。
最後の、ららら〜らら ららららら〜も歌えたし、楽しかった🥳 

これまた久しぶり♪「会いに来たよ」
YouTubeでは、一部あるけど、
2年前の全国ランチショーの最終日、青森で聴いた以来。思い出す、ランチショー。
あの時期、ワタシは辛い日々だったよ…

♪「帰り道」の恒例の合唱は、山梨のバスツアーを思い出す。
もしかして、マネさん動画撮ってたかな。
耳心地悪いかもしれん、高音ハモはワタシです🤣🤣 

今までも聴いてる、弾き語りでの♪「希望の歌〜交響曲第九番」
今まで聴いた中で、いちばん一体感あって、なんか良かったなぁ〜
クラップもそうだけど、ノリくんの、オーディエンスにリードする感じが、凄く

途中のMCでは、アーティスト仲間からの、ノリくんへの愛のお誕生日おめでとうコメントの一部を、スマホを見ながら読み上げてくれて、文面で誰からのお祝いコメントか、大体わかっちゃったよ🫶 
わからんかったのは、中村あゆみさんと、Ms.OOJAさんくらいだな。
ノリくんへの呼び方でも、わかるよね!
ノリくん、ノリちゃん、ノリノリ😁 
同世代、札幌で、ワイン、ランチ女子会、等々のキーワード(笑) 
愛されてるノリマサは、もう友達がいないと言うのは止めるそうです。

生まれたのは、札幌の天使病院👼 
キリスト教の病院だそうで、実家はお寺なのに、藤澤家はみんなその天使病院で生まれてると(笑) 
病院に響き渡る鳴き声ww ってのは、前にも聞いたな😁 
素晴らしい肺活量を持たせて生んで下さった、お母さま、ほんまにありがとうございます😊✌ 

先日収録のテレビ、「人生、歌がある」放送は、4月6日らしいです。
何を歌ったかとか、誰と出てるかは、吉さん以外はまだ解禁出来ないそうだけど、ご両親にも観て貰えるから、嬉しいね! 

機材が新しくなったノリスタで、新曲レコーディングしてるらしいので、披露してくれる日を楽しみに待ってます🎙 

41歳、4よ1い年になりますように✨
と言ってたノリくん。
密かに、本厄だから、よい年になりますように祈るとともに、身体には充分気をつけて、長く長く歌い続けて欲しいな、と祈る🛐ワタシでした。 

あ、詳しいセトリはどなたか書いてくれるかな🙏