2024年2月5日(月)、渋谷のJZ Brat Sound Of TOKYO での、山下 伶さんBirthday LIVEに行って来ました♬ 


5日は、大雪の関東圏⛄😱⛄ 
正直、ナメてました💨💨
帰りがあんなになるなんて、想像してませんでした💦💦 
(いや、最初から帰るのは無理な時間帯なので、お泊り予定でした) 
いやいやいやいや、後々からテレビでニュースを見たら、電車降ろされ、線路歩いた人もいらっしゃったんですね😱

伶さんの生演奏は、3回目✨ 

そもそもの、知ったきっかけは、ノリくんの2021年のアルバム「La Luce」に収録の一曲「こんなに」で、クロマチックハーモニカ奏者の山下伶さんが演奏して下さっていて、深みのある素敵な音色の楽器だな〜❤と思って、また伶さんのアルバム発売時には、ラジオ出演など聴いたりして、お人柄も凄く素敵な女性で、めちゃくちゃ好感持ってました😊 

その後、2022年5月に伶さんの名古屋でのコンサートにノリくんがゲストで出演した時に初めて聴きに行き、そして7月には八ヶ岳高原音楽堂のノリくんコンサートには、バンドメンバーとして伶さんが参加。

後、私は行ってないけど、その他の伶さんコンサート、ノリくんランチショーとか、複数回共演されてますよね♬ 

今回の伶さんBIRTHDAY LIVEのメンバーは、ピアノはモリゴンこと森丘ヒロキさん。ベースは、昨年のノリくん15th Anniversary Concertでのノリマサバンドメンバーだった、森田晃平さん。

八ヶ岳高原音楽堂でのノリくんコンサートの時の、モリゴンのピアノにひと聴き惚れした伶さんが、直々にモリゴンにお願いして、昨年森田さんとトリオで各地ツアー巡ってらしたようで、すっかり仲良しになってて、今回のバースデーライブのスペシャルゲストのヴォーカルに、ノリくん、藤澤ノリマサさんをお招きで✨  

1部は、トリオのみ、
2部は、トリオに、2曲スペシャルゲストのノリくんのヴォーカル入り🎤

↓こちら、伶さんInstagramに、写真とセットリストが載ってます💕



クロマチックハーモニカって、半音階も出せるハーモニカだから、全部の音が出るのよね?
伶さんのハーモニカは16穴で、4オクターブ出るらしいということを、ググッた。
いや〜それにしても、ハーモニカだよ?
吹くだけでも大変だけど、吸って音を出すのもあるって!!シンジラレナイくらいのテクニックですよね😲 
表現力、半端ない!! 
息遣い、どうなってるん!?
ホントに凄いです👏👏👏

ベーシスト森田さん。
あの飄々とした雰囲気が、とてもステキ✨ 
ノリくん曰く、フランス人? に、
伶さんは、妙に納得が行ったらしい。
森田さん作曲の『マイブルーバード』
幸せの青い鳥をイメージした曲をトリオで。
八ヶ岳高原音楽堂でレコーディングしたそうで、レコーディング終わりに、ロッジの部屋で、幸せを呼ぶ鳥ルリビタキのチョコレートを見て、ホントに青い鳥って居るんだ!と驚いたエピソードを。

そして、モリゴン作曲の『アルルカンのタンゴ』今年になってから既に何度聴いてるんだ?4回目だ✨ 
ホンマにステキな曲で、ソロピアノの時、他の楽器とのセッションの時では、違って聴こえ、またまたステキ😍 

最後は、伶さん作曲の『Good Things』
豪華客席でのお仕事の船旅中に降りてきたというメロディー♬ 
3曲共、凄く良かったです🩷 

素晴らしい演奏をされる演奏家さんたち、作曲も出来て、ホント素晴らしい👏👏 

2部は、トリオさんたち、全員衣装替え。
なかなかないよね〜、サポートミュージシャンまでもが着替えるの😙 

ドレスコードは、【ハッピーな感じ】
伶さんは、白と黒ストライプ柄のワンピースから、カラフルなワンピースにチェンジし、森田さんは黒シャツから青シャツへ、モリゴンは、ハーモニカの吹き口みたいな柄のシャツから、珍しいボタニカル柄シャツで、ノリくんからは、「僕の時とは全然違うね」と言われていた😁 

前日は自分のソロライブだったモリゴン。
1月の大阪でのライブの空き時間に、2月ライブ用の服を買いに行ったと言ってたから、そのうちのどれかは、大阪で買ったシャツみたい🥳  

♬月の光 の美しい調べからの2部
客席と一体になった、♬剣の舞 
そして、今日のスペシャルゲスト✨と、呼び込む所を、伶さん「今日の主役✨」と、いい間違え、え?え?主役は、あなた
(笑)(笑) 
時々言葉を間違えるノリくんの上手を行く、チャーミングな伶さんなのでした😁

この日のYou Raise Me Upは、優しかったな〜😍 
そして、伶さんも大好きだと言う、
希望の歌〜交響曲第九番〜 
(内心、えっ、もう終わり?早っとオモタ)
ハーモニカが入ると、ピアノの演奏もいつもとは違うんよね。
改めて、モリゴンって、凄いよね✨✨ 

ノリくん、登場してから、なかなか「お誕生日おめでとうございます」を言わないから、バースデーライブって、忘れてます?と、ヒヤヒヤ?しましたわ😅😅 
そういや、この日のためのオリジナルドリンクの紹介も、乾杯〜もなく。。
(伶さん自身も、忘れてたようで、1部終わり去る前に、慌てて紹介してました)



ちょっとだけ、左眼が腫れてる?
大丈夫かな?ノリくん。

ちゃんと、お誕生日お祝いのコーナーで、ケーキ🎂が登場し、ハッピーバースデーソングをノリくんのリードで歌う👏👏
そっか、それでなかなか言わなかったんだね〜。

最後は、伶さん圧巻の、エル・クンバンチェロ♬ 
↓こちら、伶さんチャンネルのYouTube


ボタンぴろぴろ〜〜ぴろろ〜〜ん が、たまらん😍←わかるかな〜?
是非、聴いてみて欲しい!!

アンコールで再びノリくん登場で、八ヶ岳でも聴いた、間奏でスティービー・ワンダーの「Isn't She Lovely」が入る、Theポップオペラ「Volare」を💕💕 

ああ〜〜あたたかく素敵な素敵なライブでした✨✨

終演後は、寒いのにお一人おひとりをエガオと握手でお見送りしてくださる伶さんでした🥳🥳 




さてさて、、帰り道ですよ。
ライブ中にも、伶さんは雪の状況を伝えて下さってましたが、やっぱり降り続いてた雪❄ 
シャーベット状に積もってる歩道は、歩きにくく、傘にもズンズン積もってくる。
駅までは、そんなには遠くないのに、(今まで何度最終の新幹線目がけてこの道をダッシュしたことか!)歩道橋は、歩きづらかったね💦💦 

今回は、久しぶりに横浜に泊まる予定にしていたので、電車が停まってなければ、遅延してても大丈夫と思ってたら、直前で急停車💨走行中、異音を感じた運転士さん。快速は快速でないノロノロ運行に加え、点検の間ずっと停止。
いつになったら着けるんだろう、、
何とか駅についてのホテルは徒歩2分のハズなのに、ベチャ雪、雨、、わからん!わからん!見えん!!スマホのグーグルマップが機能しない!! 
誰もいない深夜の駅前を、半泣き状態でぐるぐる🌀 
ホテルに電話しても、機械音声で繋がらず、最終的にコンビニ店員さんに教えてもらいました🙇 

ホテルは、正直言って、ファンクラブ旅行でのホテルよりも、大満足のホテルだった〜👍 
大浴場付きでコスパ良く、驚きだったのは、朝食に「肉吸い」があったこと!! 
え?え?肉吸いって、あの肉吸いか?
目を疑ったけど、ちゃんと大阪発祥の肉吸いと説明書きがありました。
まさか横浜であるとはね〜 

横浜は、私にとっても、ノリ活における思い出の地。
初めてのファンクラブイベントだった、カンツォーネアルバムの公開収録に、ひとりで行ったり、東京でのコンサートに参加する前に、神奈川でのコンサートに行ってたりして、ちょっと辿ってみたかった。
伶さんも横浜在住だしね!

みなとみらい周辺を歩き、中華街、山下公園、懐かしの県民ホール、芸術劇場KAAT前も歩いて来ました。
赤レンガ倉庫から、シーバスで横浜駅へ。
知らんかった、こんな航路があったなんて。横浜のノリージョさんに教えてもらって、乗ってみた🚢 
私ひとり貸し切り(笑) 

中華街では、手相を見てもらいました。
まああんなのは、ありきたりな事を言われるんかなー、と思ってましたが、まあまあお値段サービス料金500円やし、いいよね!と行ってみたら、何の前情報も言わないまま、仕事面、生活面、頷ける事を言ってもらえて、元気貰えた😁✌️

今回、伶さん言ってらした、バンドメンバーや、音響さんも、ノリくんを通じて知り合えた方々と。
共演がきっかけで拡がる繋がりって、素敵ですよね。

私も、いろんな繋がりを大切にして行きたいなぁ〜〜と、改めて思った旅でした。

今回残念だったこと、横浜行ったらエアーキャビンに乗ろうと思ってたけど、運悪く定期点検期間で、運休中でした😖 
またいつか、乗るぞ〜!