7月半ばには、大好きな藤澤ノリマサさんが、NHK FM「夜のプレイリスト」でDJを5日間担当し、人生に影響を与えたアルバムを紹介してくれました♬


先週末、田原俊彦さんが自身のYou Tubeチャンネル「田原トシちゃんねる」で、The playlist of my life として、曲をあげてくれました♬ 


う〜〜〜ん🩷 

今大好きなアーティストと、昔大好きだったアーティスト(アイドル)[過去形だけど、ちょっと復活してて、好きは好き] 

が、私の中でかぶる内容の話題をあげてくれたのが、なんか嬉しくて、私自身の影響を与えたアルバムを振り返ることにしてみました。(誰が興味あんねん🤣🤣) 



💿CANDIES 1676 DAYS 〜キャンディーズ 1676日〜 /キャンディーズ 

 1977.12.5発売 


46年前なのかーーーー。凄い!

当時小学生だった私。

人生初めて行ったコンサートは、キャンディーズ。 

母と、同い年の従姉妹と、3人で行ったんです。その時もう、キャンディーズの解散、引退が発表されていたから、直前のコンサートだったと思います。

初めて聴く、生ライブの爆音、大きいお兄さんたちの声援コール、そしてテレビの中で観てる人を実際に自分の目で観る興奮!!

座席は、補助席の縦並びだった記憶。

とにかく好きで、アルバム買って貰って、当時実家には、応接間にでっかいステレオがあったけど、自分の部屋に卓上のレコードプレーヤーで、特に好きな曲を繰り返しかけていたような。

思い出せないでいるけど、シングル曲じゃない、英語の歌の歌詞を、意味分からない小学生だった私は、全部カタカナで書きおこしてた。あれ、何の曲だったんだろう?




💿田原俊彦/田原俊彦 

 1980.8.5発売 


DJ風のトーク入りの、ちょっと変わった1stアルバム。

実家建て直す時に、全部処分してしまって、もう手元にない。

検索して当時のジャケ写や、曲目を見てみると、あっ!そうか!!

レコードって、A面B面で、5〜6曲ずつしか入ってなく、裏返してかけ直してたんだねー。忘れてたわ😅 

この中の、曲としての1曲目、

❦スーパー・コミュニケーション 

今聴いても古臭くない!! 

去年のライブでも歌われたノリノリな曲♬


私の人生における、推し活の原点✨



💿Thriller スリラー/Michael Jackson 

 1982.11.29発売 


世界中の誰もが知る名アルバム。

トシちゃんファンとして、青春時代を過ごした私が、トシちゃんから洋楽を教えて貰ったと言っても過言ではない。

当時のマイケルは、めちゃくちゃカッコ良かったよね!

ミュージックビデオのはしり!

あの、映画のような長編MVに、大興奮!! 

VHSのビデオテープに録画してたな〜。

ああ、懐かしい。



💿希望の歌〜La speranza〜/藤澤ノリマサ[初回限定盤] 

 2011.2.9発売   


うぉーーーーーーー!!

一気に時代が約30年も進んだーー😅💨

レコードからCDになってる!! 

青春時代を経て、恋愛も現実に目を向け、社会人になり、結婚子育て、コンサートに行く生活とは無縁になっていた。

パートから帰宅し、ローカルテレビを観る日常。そこで出会った運命の人(笑)🩷 


その時、ノリくんはデビューして2年、2010年でした。

CD買うのも久しぶりだったんじゃないかな?地元で発売イベントの、インストアライブがあることは、うっすらと知ったけど、その日は当時やっていた、大事な地元委員の年度末会議があったので行けず。

(インストアライブなんて、高校生の時に祖父母の岐阜の田舎で行った以来か) 

普通にCDショップで購入。

私はその前年度、初めての第九に挑戦した年で、DISC2 のDVDの、「希望の歌〜交響曲第九番〜 藤澤ノリマサが教える合唱練習用映像」にも興味津々で🥳 

(実は、それまでノリくんがピアノを演奏出来ることを知らなかったーーー😛) 


そして、このアルバムにめちゃくちゃハマりまくっていた数日後に、あの東日本大震災。

毎日辛いテレビの映像に、テレビが観られなくなった時期、本当にこのアルバムばかり聴いていたわ。 


そしてそして、このアルバムを引っ提げた希望の歌ツアーが私の藤澤ノリマサ推し活になるわけで🩷🩷🩷🩷🩷現在に至る。




長々と、誰も興味ない マイ プレイリストを綴ってみましたが、元になる藤澤ノリマサが選ぶプレイリストと、田原俊彦が選ぶプレイリストも載せておきます。


藤澤ノリマサが選ぶ、アルバムプレイリスト5 

♬LET'S TALK ABOUT LOVE/ Celine Dion

♬Closer /Josh Groban 

♬Season's Greeting / 山下達郎 

♬I LOOK TO YOU /Whitney Hooston

♬the best〜new edition〜 / 高橋真梨子



田原俊彦が選ぶ、シングルプレイリスト7

♬I Want To Back /The Jackson 5

♬Melody Fair / Bee Gees 

♬夢先案内人 /山口百恵 

♬ダーリング /沢田研二 

♬Sunny /Boney M.

♬Saving All My Love For You /Whitney Hooston 

♬How Deep Is Your Love /Bee Gees 



う〜ん!どれも素晴らしい名曲(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪ 



あとがき 


蘭ちゃんが出演されていた、SONGS 観ました。

変わらない蘭ちゃんに、萌ぇーーーー!!

オトシ調べて、ビックリだったわ、ほんまに。 


今月初旬に札幌で公開収録の予定だった、「人生、歌がある」 

諸事情で中止になってしまったけど、予定されていた出演者に、藤澤ノリマサさんと田原俊彦さんがあった。

私としては、現推し活真っ最中のノリくんと、元推し活だったトシちゃんの、夢の共演(希望は、一緒に歌って欲しい。出来ればツーショットが見たい!)を観たかったけど、中止になったので、残念ながら叶わなかった💦💦 


いつか、いつか、夢のコラボを観られる日が来ますように。


来週の、「人生、歌がある」は、4時間スペシャル。

トリビュートは、田原俊彦✨✨ 


楽しみ〜〜