東北・2000キロドライブ記 その8(終わり) | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

旅行の終着駅は、安曇野山の家

2月24日、青森県の浅虫温泉から

山形県の鶴岡市湯野浜温泉まで、438キロのドライブでした。

 

この日のお宿は、「華夕美日本海」

私としては珍しいホテル型

 

タロウの寝床 ~ 寝袋付き

 

2月25日、お宿のサインをいただいて、いざ出発。

 

湯野浜温泉の海岸

それにしても雪がないです。

 

鶴岡市街地へ出て、致道博物館見物

 

 

 

取調室

 

旧西田川郡役所

 

旧渋谷家住宅

 

人形かと思ったら、ほんとの人でした。

 

次は、致道館へ。

市役所の真ん前にあり、立派な佇まいです。

 

そして、また日本海沿岸を南下します。

道の駅 あつみ

 

道の駅 笹川流れ

 

「笹川流れ」って、名勝なのだそうですが、

ハンドルを握っているため、景色がよくわかりませんでした。

残念。

 

このあと、

道の駅 神林

道の駅 燕三条地場産センター

に立寄り、

 

新潟県の十日町へ。

目的は、へぎ蕎麦

小嶋屋本店

冷たいへぎ蕎麦の喉越しが何と言えず好きです。

もちろん、暖かい鴨南そばもお勧め。

 

十日町の冬景色

本来なら、雪で道路も見えないくらいなのに、

まったくありません。

 

小嶋屋さんを出たのが、午後5時30分。

天候は雨。

 

あとは、一路安曇野山の家を目指し、

お風呂に入って、ビールを飲んで寝るだけ。

 

午後8時45分 安曇野山の家到着。

本日の走行距離 442キロ

 

静岡を出発してからの

総走行距離 2017キロでした。