日本平ハイキング(静岡) | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

日本平から富士山と清水港

 

「東北・5000キロドライブ記」は、まだ途中なんですが、

 

昨日(3月10日)、山仲間”岳湯快”のメンバー12人で、

 

日本平のハイキングコースを歩き、日帰り温泉に浸かり、

 

一杯やって解散という岳湯快の目的に合致した山歩きをしてきました。

 

JR東海道本線草薙駅に集合・出発

 

静岡県立大学のキャンパスを抜けて歩いていきます。

 

 

ハイキングコースといっても、結構急な登山道もあります。

 

ゆっくり歩いて、2時間もかからないで日本平山頂へ。

 

山頂から富士山と清水港の眺めです。

 

今日は雲一つない快晴で、駿河湾、愛鷹山、伊豆半島まで

くっきり見えていました。

 

日本平夢テラスから。(岳湯快メンバー)

 

外国から来られた観光客の方も多く、

感動の歓声を上げていました。

 

山頂から、静岡市街地。

 

山頂から焼津方向

 

 

山頂からロープウェイで久能山東照宮まで行かれます。

 

お茶畑は、まだ新芽が出ていませんが、

菜の花は満開でした。

 

この後、草薙駅まで下山し、日帰り温泉に入り、

午後3時から美味しい美味しいビールで乾杯でした。