東北(下北まで)・2000キロドライブ記 その1  | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

  東北自動車道 仙台から雪

 

2月21日 静岡 → 下北 → 安曇野山の家

のロングドライブにスタートしました。

 

午前9時 藤枝市の自宅を出発

 

新東名高速道路 → 御殿場から東富士五湖道路経由 → 中央高速道路

→ 圏央道 → 東北自動車道に流入して、ひたすら北上

 

お昼は栃木県の佐野サービスエリアで。

天候はあいにくの小雨。

 

   

建て替えられたのか、以前に来た時より格段にきれいになっていました。

 

佐野といえば「佐野ラーメン」

ミニヒレソースかつ丼 とセットで。

 

天気予報では、東北地方の大平洋側は雪

宮城県に入ったころから、大きな雪片が舞ってきました。

 

お腹も空いてきたし、雪も本降りで高速道路の走行にも

不安があったので、仙台南インターを出て、時間をつぶすことにしました。

出発してから590キロ。

 

仙台市内、あっという間に積雪10センチ

 

ネットで見つけた日帰り温泉へ。

夕食もここでゲット。

湯舟もきれいでたくさんあり、ご飯もおいしく、当たりでした。

25時までやっているので、長時間の休憩にはもってこい。

  ちなみに、値段も良心的でした。

 

それでも、まだ先は長いので、長居はせず午後9時前には出発。

 

降ったり止んだりの東北道を北上

 

岩手県の前沢サービスエリアに着いたのが、午後11時

今日はとりあえずこの辺までで、車中休憩(仮眠)

大型トラックに囲まれて、毛布をかぶりました。

 

1日目が無事終了 ~ 静岡から706キロ