どうする家康 ~ 浜松城 | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

 

仕事で浜松へ、ついでに浜松城

仕事で浜松へ行ってきました。

JR浜松駅前は、「出世大名家康くん」がお出迎え。

 

浜松城

6年ほど前まで、単身赴任で浜松に住んでいたので懐かしくもありました。

 

NHK大河ドラマ館

外から眺めるだけで、入館はしませんでした。

出演者の衣装だとか、写真パネルの展示が多いと思ったので。

 

浜松城の東に位置する「元城町東照宮」

 

豊臣秀吉、徳川家康がともにこの地を踏んだということで、出世のご利益があるそうです。

パワースポットにもなっていました。

 

 

久しぶりの浜松、懐かしい秋の昼下がりでした。

 

安曇野山の家の近くにあるりんご屋さんが、売り物にならない林檎を、

「ジャムにして食べて」といってたくさんくれました。

 

静岡へ持ち帰って、「林檎ジャム作り」。

皮付きも美味しいとのことでしたので、皮付きで。

 

結構美味しくできました。

 

静岡の家の垣根を刈り込んでいたら、こんなものがありました。

 

まったく気付きませんでしたが、元気に巣立っていてくれたら

嬉しいですね!

ところで、どの鳥の巣なんでしょう???