山の家 物置作り 楽しい林間学校(*^^*) | ”明日は何処へ”

”明日は何処へ”

平成30年春に定年退職した初老の爺が、
豆柴タロウと伴に目を凝らし耳を澄ませて、
日本のいいとこ発見の風まかせ行脚。

昨年12月に組み立て式の物置を購入。

 

積雪の時期が終わり、息子が手伝いに来てくれる日を待ってやっと着工。

 

ところが、第1日目は予想外の春の雪。

 

しょがない、安曇野のお蕎麦を食べて、雪の露天風呂・葛温泉へ。

 

 

まずは、松川村にある「手打ちそば処・つばくろ」へ

 

山の麓にある大きなお店の静かな店内

 

 

厚揚げチーズ焼き  美味しいですよ。 もちろん、お蕎麦も。

 

 

天ぷらとお豆腐

 

 

大町ダムも雪の中

 

 

葛温泉仙人閣 露天風呂は、雪がいいですね。

 

今回は息子のパートナーも来てくれた。

 

 

マシュマロを焼いてくれたのだが、年寄りの酒の肴にはどうも・・・・・(T_T)

 

 

タロウのためには、柴犬の最中を買ってきてくれた。

 

翌日は、:大工仕事に最適の快晴。

 

 

まずは防草シートを敷いて、基礎造り。

 

 

彼女が設計図を読んで息子に指示、なかなか微笑ましい光景

 

 

 

 

彼女もインパクトドライバーに初挑戦、というより、生まれた時から

 

マンション暮らしで、屋外作業そのものが初経験

 

「林間学校みたい」と楽しんで手伝ってくれた。

 

 

 

お昼は、ちかくにある「きこり亭」へ。

 

ご夫婦でやってるお店の和菜盛りだくさんのきこり御膳

 

 

午後も作業を再開

 

 

 

 

ご苦労さんのコーヒータイム

 

 

 

日没と同時に完成

 

タロウとハイ(ロウ)タッチ!!!

 

物置ができたのも嬉しかったけど、

 

今回、私と会うのが2回目の息子の彼女が、

 

楽しそうに年寄りの道楽に付き合ってくれたが嬉しかった。