cafe & rest『made in JAPAN』 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

今年最後に紹介するお店は
現在、個人的に

最も好きなランチバイキング店
今年、最も利用回数が多かったお店
ティーワンの記事でも1ページ使用して紹介していた
メイドインジャパンで締め括りましょう


腹八分目-V6のお店ではありません(謎)


取材を受けた後、2回来店したんですが
お店の外観を撮り忘れたので
ティーワン取材日に撮った物の使い回しです(T_T)

腹八分目-良い写真撮れましたw


店内は木の温もりとビートルズの曲が絶えず流れる
最高に落ち着ける雰囲気になっています^^
(写真はティータイムに撮った物です)


ランチバイキングはどの雑誌を見ても
大人1280円と書かれていますが
実際は940円からなので1000円でお釣りが来ます
(料金を選べるのは平日のみなので注意)
しかも制限時間無し、雑誌も充実しています


腹八分目-自宅に酒の瓶は並んでませんけどね・・・


更にカウンター席にはパソコンが3台あり
インターネット使い放題
これ、自宅じゃなくて店内写真なんですよw
僕は毎回この席に座るので
カウンター席は空けておいて下さい(爆)
・・・以下、全部は写っていませんが
ランチバイキングのメニューを載せておきます

腹八分目-トマトがあれば尚良し><


この辺は生野菜や果物が並んでいます

腹八分目-開店直後だったので空きがあります
腹八分目-野菜物も揚げ物も充実
腹八分目-御飯物、パスタも常時3種類ずつ
腹八分目-隣にはパンも出て来ます


開店直後なのでメニューが出揃っていませんが
野菜料理、肉料理、主食、デザート
と、一通り揃っていてバランスが良いです^^

腹八分目-1皿目は単純に食べたい物を・・・w


ティーワンでもオススメメニュー
(単に個人の好みでですけど)
として紹介しましたが
ここのパスタが大好きです
中太サイズで程好い歯応えに茹でてあり
結構薄味なので食べ易く
ドリンクコーナーには
タバスコ粉チーズも置いてあるので
好みで掛けて食べることも出来ます♪

腹八分目-こんがり芳ばしく揚がってます


揚げ物類もこのお店の物が大好きです
高温で揚げているのか、衣はしっかりと火が通り
表面のザクザクとした食感が良い感じですし
中でも一番好きなチキンカツは鶏モモを使い
最後は余熱で仕上げているので
中心部分は仄かに赤みが残っていて
衣とは正反対に柔らかくジューシー><b

腹八分目-空腹時のコーヒーは胃に悪いので


とりあえず1杯目は紅茶と決めています

腹八分目-普段食べないメニューも何となく・・・


何となく普段食べないメニューも食べました
野菜の煮物は汁が染みていて濃い味
ハンバーグは和風とケチャップの2種類
ちなみにリゾットは弟が好きなメニューです

腹八分目-まだ食事中だけどデザート


食事の途中ですが1回目のデザートタイムw
こういう安価なバイキングには珍しく
シフォンケーキがあるのも良いです
生クリーム絞り放題ですし♪

腹八分目-このパサパサ感がツボです♪


スコーンがあるのもこれまた珍しいです
ジャムハチミツを掛けるのも良いですが
個人的にはそのまま食べるか
紅茶コーヒーに浸けて食べるのが好きで
程好い甘さに仄かな塩気
パサパサとした食感がツボです><b

腹八分目-ドライカレーにカレー^^;


ドライカレーカレーのWカレー(謎)
リゾットもそうですが、米が割れていて
クスクスに近い食感になっています
・・・が、それが逆に好きですw
カレーはバイキングには珍しくピリ辛ですが
味は薄いので揚げ物と合わせても
それほどくどさは無いです

腹八分目-カツ丼も出来ますよw


チキンカツ玉子とじバージョンもあります

腹八分目-卵と汁が絡むと絶品><b


玉子と汁が滲み込んだカツも
また一味違って美味しいですよ^^
今度行ったらカツ丼にしてみようかな・・・


腹八分目-毎回、少なくとも1/2台食べます^^;


〆はやっぱりシフォンケーキです
色々なトッピングを試してみましたが
生クリームコーヒーゼリー(ちなみにブラック)
を合わせると個人的に一番美味しいと思いました



そして一週間後・・・
クリスマスイブにも来店しました
さすがにこの日のBGMはビートルズではなく
邦楽、洋楽問わずクリスマスソング一色でした
しかし途中でテープ(CD?)にトラブル発生
結局ビートルズの曲に戻りました^^;

腹八分目-普段とはちょっと違う一皿目


この日の一皿目は野菜中心にしました
日によって微妙にメニューが違うので
前回来店時には無かった物も並んでいます

腹八分目-ここでパンを食べるのは久し振り


偶々パスタを食べたい気分ではなかったので
パンを使ってサンドイッチにしてみましたw
(トースターも置いてあるので好みで焼けます)
個人的にオススメの焼き方は
予めパンを重ねておき
それぞれ片面だけ焼いて具を挟むというもの
こうすると表面サックリ中フワフワ
食パンを美味しく食べられますよ><b

腹八分目-揚げ物が本当に美味しい


前回は出ていなかった野菜天ぷらがあったので
今回はしっかり頂きました(一皿目の奥にもあり)
中でもカボチャの天ぷらが一番です
(ナスカボチャぐらいしか無いですけど)
普段あまり見ないチーズオムレツもあったので
何となく食べてみましたが
半熟の玉子とトロトロのチーズの組み合わせは
やっぱり良いですね^^

腹八分目-パウンドは箱で大量にあるので業務用?


この日はあまり食べずに寛ぐつもりだったので
早々にデザートゾーンに入りました
シフォンケーキスコーンに加えて
前回食べなかったパウンドケーキ

腹八分目-見た目に反して意外と甘くない


パウンドケーキはかなりの薄切りなので
間に生クリームを挟んで食べることが多いですw
見た感じかなり甘そうに見えるかも知れませんが
それほどでもないので結構パクパク食べられます

腹八分目-豪快トッピング?^^;


シフォンケーキにトッピング出来そうなメニュー
を探していて、今まで色々と試しましたが
(タバスコ一味粉チーズ生姜など)
今回はカボチャの煮物を合わせてみました
カボチャってよく菓子材料に使われますしね^^
実際に食べると甘辛く煮込んだカボチャの味は
あまり違和感無く普通に食べられました
ただ、デザートという感覚ではなかったかも・・・

腹八分目-う~ん・・・汚い><


最後にコップを使ってパフェっぽい物を作成
何だかこの日は変な食べ方ばっかりですね^^;
コーヒーゼリーシフォンケーキ生クリーム
を使って作ったんですが・・・見た目が汚い(爆)
しかも材料からして
普通にシフォンケーキを食べるのと
全く変わりません
まぁ、これはちょっとした遊びですね
(ちゃんと食べたので食べ物を粗末にしている
わけではありません)


家から遠いことを除けば(車で約40分)
値段、メニュー、雰囲気共に最高のお店です><b
今年の来店回数は確実に2桁行ってます
来年も何度か来店することになるでしょうねw


--------------------------------------------

所在地:愛知県刈谷市稲場町3-203
営業時間:月曜~金曜 11:00~23:00(os22:00)
     土日祝 9:00~23:00(os22:00)
定休日:第2・第4火曜日(第1・第3火曜はランチのみ)
電話番号:0566-21-6282
席数:75席
駐車場:40台

地図:こちら
HP:http://www.h3.dion.ne.jp/~madein/index1.htm

--------------------------------------------
撮影日:2009年12月16日(水)、24日(木)