タルト専門店『La Lena(ラリーナ)』(アピタ岡崎北店) | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

手作りタルト専門店hirohiro(ヒロヒロ)が
タルト専門店La Lena(ラリーナ)に変わってから
約2年経ちましたが・・・
(何故に「手作り」の文字を除いたのか謎ですけど)
未だにラリーナのタルトを食べていません(爆)


腹八分目-素通りし続けて・・・約2年?


そんなわけでアピタ岡崎北店内にある
ラリーナへ母親と買い物ついでに立ち寄りました
購入したのは以下の品・・・

腹八分目-何ともごっつい岩石シュー・・・


濃厚カスタードシュークリーム(198円)
本日のサービス品ということで158円だったので
以前からその大きさに惹かれていたこともあり
(一般的な物と比べると1.5倍ぐらい)
試しに買ってみましたw

腹八分目-蓋を開けるとパラダイス(謎)


卵の量が通常の6倍使われているとのことで
中を見ると濃厚カスタード生クリームがたっぷり
シュー生地にはクルミが混ざっていて
しっかりと焼かれたパンの耳のような風味の
芳ばしいパイシュー生地です
カスタードは少なめで殆どが生クリームですが
意外と後味はサッパリしていました
中身が大量に詰まっている為、少し食べ難いものの
想像以上に美味しかったです^^

腹八分目-やっぱり薩摩芋より紫芋ですよw


紫芋タルト(510円)※販売期間10月~3月末
自分が選んだタルトはこれでした
紫芋の濃厚なコクと甘さにフワフワのスポンジ生地
しっとりとしたタルト生地はサクッと簡単に切れて
ボロボロに崩れないので食べ易いです♪
少し甘めですが、理屈抜きで単純に美味しいと思える
そんな感じのタルトでした

腹八分目-ちょっと変わった盛り付けかも・・・


レアチーズタルト(530円)※レギュラーメニュー
母親が選んだタルトはこれでした
こちらのほうはタルト生地がザクザクとして硬めで
生地自体がかなり甘かったです
レアチーズはヨーグルトのように滑らかで柔らかく
心地好い舌触り
マスカットイチゴもトッピングされていて
仄かな酸味があって良い感じです


どうやらタルト全般は結構甘い様子
紫芋タルトは上のほうが甘く
レアチーズタルトは下のほうが甘かったです
合わせる材料によってタルト生地もいくつか
種類があるんでしょうかね・・・


腹八分目-喫茶スペースがあれば・・・


ちなみにこちらはラリーナ本店
次にラリーナのタルトを買うときは
本店のほうに行ってみたいです
イオン岡崎店内のロールケーキ専門店
LaLena ROLLCAKE(ラリーナロールケーキ)
ロールケーキを買って食べたこともありましたが
こちらも想像以上に美味しく
1カット100円台前半なので
試しに購入してみては如何でしょうかw


-----------------------------------------------

所在地:愛知県岡崎市日名北町4番地(アピタ岡崎北1F)
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
電話番号:0564-25-1505
駐車場:アピタ岡崎北店無料駐車場(約1800台)

地図:こちら
HP:(タルト)http://la-lena.net/
(ロールケーキ)http://www.gillina.com/rollcake/

-----------------------------------------------
撮影日:2009年12月1日(火)