Pizza&Pasta House『Cannery Row(岡崎店)』 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

この日の翌日が仕事休みだったので
キャナリィロウで一年を通して最も好きな
秋のケーキバイキングに行くことにしました


腹八分目-駐車場が裏ですからね・・・


毎度、裏口の写真を載せていますね
駐車場がお店の裏側なのでしょうがないんですけど

腹八分目-正面に回って一枚・・・


・・・と言うわけで正面も載せましょう

腹八分目-秋の食材はスイーツ向きですよねw


これを書いている11月15日で終了だと思いますが
今回紹介するのは秋のケーキバイキング(1200円)
よく考えたら冬のケーキバイキングって
行った記憶が無いので
出来れば冬にも来てみたいです><

腹八分目-毎回同じような場所に座ってる気が・・・


店内は思ったより空いていて静かでした

腹八分目-充実のドリンクバー


ケーキバイキング開始15分前だったので
ドリンクバーを利用して待ちます
果物系ジュース、野菜ジュース、お茶、コーラ
コーヒー、紅茶など種類はかなり豊富です

腹八分目-まずは気分をリラックスさせます


嫌いな物でも摂取し続けると不思議と好きになるもので
以前は嫌いだった紅茶も今では結構好きです^^;
その中でも一番好きなペパーミントでリラックス

腹八分目-ケーキはあまり種類が多いとは言えません


ケーキバイキング開始時間になり
テーブルにメニューが出揃いました
左側はサラダスープが並び
右側はケーキ類が並んでいます

腹八分目-おっ、左側に季節物が


この辺はレギュラーメニュー(栗のムースを除いて)

腹八分目-わざわざこんなことを・・・^^;


手付かずの内にティラミスの写真を一枚w

腹八分目-ブリュレは初めて見たかも・・・


秋メニューとして出されていたブリュレ

腹八分目-去年食べて大好きになったシューw


こちらも秋メニューのシュークリームです

腹八分目-食事前には野菜を摂りましょう


とりあえず、いきなりケーキ類には行かずに
まずはサラダコーンスープから
いつも思うんですが、箸が無いので
サラダが食べ難いです(T_T)

腹八分目-最も美味しく食べられる1皿目


ここからメインのケーキ類
カプリ(ガトーショコラ)栗のムースブリュレ(芋)
パルミジャーノのチーズケーキ
シュークリーム
メープルのシフォンケーキ
には
生クリームチョコ&アーモンドスライスをトッピング
カプリは仄かな苦味、控え目な甘味、チョコのコク
三拍子揃ったちょっと大人向けのガトーショコラ
パルミジャーノのチーズケーキは仄かな塩気があり
これまた甘さ控え目でチーズのコクはしっかりある
甘辛いと言う表現が合いそうなベイクドチーズケーキ
メープルのシフォンケーキに何となくトッピングした
チョコが硬くて苦味があり、生クリームと併せると
柔らかく軽いシフォンに良く合います><b
栗のムースは酒の味が効いていて美味しいです
ブリュレは芋の濃厚さが堪らないコッテリ系
ネットリとした食感の重~いデザートでした

腹八分目-自分で詰める楽しさ♪


自分でカスタードを詰めたシューを手に取って一言
「重っ!!?」
このサイズでこの重さ、店売りでは有り得ません(爆)
一般的なシュークリームの感覚で言えば
この3倍ぐらい大きくてこの重さかも(言い過ぎ?)
少し固めで甘くサッパリとした後味のカスタードと
少しボソッとした硬めのシュー皮が筆者のツボでした
秋のケーキバイキングではこれが一番好きです♪

腹八分目-ココットだとこうなります(T_T)


ティラミスを盛る器がココットなので
どうしても汚い盛り付けになってしまいます
元はキレイに作ってあるのに(T_T)
甘ったるくないのにしっかりとしたコクがあり
喉越しも良く美味しいんですが
個人的にはもう少しスポンジ部分を減らして
クリーム部分を増やして貰えると嬉しいですw

腹八分目-キレイに盛り付けてあったので何となく


何故かシュークリームの傍に
わざわざ盛り付けられた物があったので
何となく取ってみました

腹八分目-あれ?カスタードじゃない


真ん中から割ってあったので中を見てみると
カボチャクリームが入っていました
(メニュー札を見ずに取ったのでビックリ)
カスタードよりも軽く、カボチャの味が濃いです

腹八分目-流れ出るカスタードがちょっと汚い(爆)


シュークリーム栗のムースパンナコッタ
シュークリーム用のカスタードは
去年はメープルカスタードもあったのに
今回は普通のカスタードのみでした(T_T)
パンナコッタはムッチリネットリとした食感で
生クリームの香りが鼻に抜ける
くどいほど超濃厚な味の甘さ強めな一品です

腹八分目-生姜は抗酸化作用があります


紅茶2杯目はレッドジンジャー
最近、ここで飲む紅茶は2杯
それもペパーミントとレッドジンジャー
と決まっている気がします^^;

腹八分目-相変わらず、どれもハズレ無し


ブリュレ(プレーン、栗)栗のムース
パルミジャーノチーズケーキ

メープルのシフォンケーキには
ティラミスを乗せてみました
ブリュレはどれも濃厚でクリームのような感じです

腹八分目-やっぱりシューがツボです^^;


シュークリームカプリ生野菜フライドポテト
ケーキの合間に野菜を摂ると食べ易くて良いですね
とにかくこのシュークリームが好きなので
ついつい手が伸びてしまいますw

腹八分目-とりあえずアイスも1杯だけ・・・


バニラアイスチョコ&アーモンドスライス
ここでアイスを食べてクールダウン
このアイスはネットリとした感じではなく
味も濃厚ではなく食べ易いので
口直しに良いかも知れません

腹八分目-コーヒーゾーン突入(謎)


コーヒー1杯目はマイルドエスプレッソにしました
(確か)他にはブレンド、カプチーノ、カフェモカがあり
アメリカンは無かったと思います・・・

腹八分目-意外にもカボチャシューって珍しいです


カボチャクリーム入りのシューが気に入ったので
もう一皿頂きました

腹八分目-砕いたチョコのトッピングもツボ


最後の一皿は栗のムースフォカッチャ
メープルのシフォンケーキ
には
ヨーグルトチョコ&アーモンドスライスをトッピング
フォカッチャはボソッとした食感と仄かな塩気が良い感じ
これに生クリームとかトッピングしてみても面白いかも?


どうも最近
甘味系をあまり大量に食べられないようなので
これで最後にしました・・・

腹八分目-やっぱり〆はコーヒー


最後はブレンドコーヒーシナモンを掛けて一杯
ごちそうさまでしたm(_ _)m



以下、弟が食べた物の一部です

腹八分目-チョコをそのまま掛けたほうが良さそう


バニラアイスチョコ&アーモンドスライス
更にチョコファウンテンをトッピングしていました

腹八分目-フォカッチャの食感って好きです


フォカッチャメープルシロップ(ハチミツだったかも)

腹八分目-僕はコンポートやゼリーは特に好きじゃないので


洋梨のコンポート(赤ワイン煮)リンゴのゼリー


去年の同時期と比べて
妙にメニューが少なかった
ですが
(焼き栗ズッカ(カボチャのタルト)が無かったし)
どれも良質で美味しいので満足出来ます^^
しかし、今回は前回よりも種類が減っていて
期待以下だった為、残念に思ったこともあり
味に関しては少々劣りますが、総合的に見ると
スイーツパラダイスのほうが上

だと感じました
と言うわけでケーキバイキングの順位が変わり
1位:ボンとらや、2位:さいもん
3位:スイーツパラダイス

これが現段階での
個人的に好き&オススメ

ケーキバイキングベスト3です


さて、気が付けばもう11月半ば
これから年末に掛けて忙しくなる時期なので
お店情報を載せる回数が減ると思います・・・
自宅でケーキはちょくちょく作っているんですけどね
最近では豆腐シフォンとか
黒ゴマのベイクドチーズケーキとか
バナナとココアカスタードのベイクドチーズケーキとか
数日後にはガトーショコラとか
クリスマスには・・・
今年はシュトーレンを作ろうかどうか悩んでます><
正月にも何かケーキを作る予定です
個人的には毎年これからの時期が一番嫌いですよ(T_T)
大嫌いな冬が来るし

仕事は一年で一番忙しい
大晦日の仕事が終われば数日間は天国なんですけどね
今頃から年末の話をしてどうするんだって感じですけど


かなり話が逸れましたが
今回も静かで落ち着いた雰囲気の中でまったりと
良質なスイーツを楽しむことが出来ました
地元で毎日ケーキバイキングを行なうお店があるのは
嬉しいことですね^^
今後も出来る限り続けて欲しいものです・・・


※ケーキバイキング情報はお店のホームページで
 確認して下さい


-------------------------------

所在地:愛知県岡崎市竜美北2-1-8
営業時間:11:00~23:00(os22:30)
定休日:年中無休
電話番号:0564-54-8000
席数:約100席
駐車場:約50台

地図:こちら
HP:http://www.progress.gr.jp/

-------------------------------
撮影日:2009年11月4日(水)