スイーツ食べ放題『SWEETS PARADISE(名古屋スパイラルタワーズ店)』 | 腹八分目

腹八分目

筆者の地元『愛知県岡崎市』を中心とした食べ歩き日記です。最近は『三河地方の食べ歩き日記』という感じですけど・・・^^;

この日、数年前から
一度行ってみたいなぁ・・・と
ずっと気になっていたスイーツパラダイス
漸く行くことが出来ました><b
で、どうせならつい先週オープンしたばかりの
名古屋スパイラルタワーズ店

にしようということに
ちなみに今回の記事はかなり長いです
今までの記事の中で一番長いと思います・・・


腹八分目-この方向には行ったこと無いなぁ・・・


さて、仕事を急いで切り上げ名古屋に到着
名鉄名古屋駅を出て2~3分歩くと
辿り着くのが目的地スパイラルタワーズ

腹八分目-ミッドランドと似た感じっぽい・・・


建物内を探索しながらでも良いんですが
歩道の傍らにあるエスカレーターか階段で
吹き抜けの地下に下りて行くほうが早いです

腹八分目-何だかここだけ雰囲気が違う^^;


すると正面に現れるのがこちらの
スイーツパラダイス

名古屋スパイラルタワーズ店
11時20分頃に撮ったお店の入り口付近ですが
意外にも並んでいるお客さんは1人も居ません
その理由は、案内リストに名前を書いておき
入店時間になるまでショッピング等で
時間を潰しているからです・・・
因みに店内を覗くとかなりの混雑ぶりでした

腹八分目-何で甘い物好きって女性が多いんでしょう


1時間後、再び訪れるとお店の前には
案内を待つ女性客がいっぱい^^;
しかし、筆者は前日に電話予約をしておいたので
待ち時間無しでスッと入れました

腹八分目-自分にとっては最高の雰囲気かも・・・


店内はアミューズメントパークのような雰囲気で
男性にはあまり縁のなさそうな感じでしょうか
椅子がハートで壁がケーキです・・・
筆者と弟の男性2人客には場違いかも(T_T)
客層は若い女性のみのグループを中心に
親子連れ、カップルが大多数でした

腹八分目-随分と地味なキャラですな・・・


一際目を惹くのがどデカいマスコットキャラクター
現段階では名前が決まっておらず、募集中です


まずは入り口で食券を購入し、店員さんに渡すと
席に案内され、退店時間、お店のルール等告げられ
バイキングスタートです
(1480円で平日、土日祝日共に80分制限)


やはりここはお店の売りであるスイーツからw

腹八分目-スイーツゾーン・・・長っ!?


ビュッフェボードが結構長いです

腹八分目-とにかく種類が多いっ!


期間限定メニュー(?)としては
かぼちゃの秋ケーキパンプキンタルト
サンマルク
キャラメルシフォンマロンミルフィーユ
これも多分季節物だと思いますが
モンブランは和栗とイタリア栗の2種類があり
また、名古屋スパイラルタワーズ店限定
オープン記念メニューとして
ロング味噌シューロングカラフルシューがありました

腹八分目-思わずニヤけてしまう光景w


スイーツのメニューは全部で約50種類あるらしく
その中から約30種類が出されています
(この後、僅かに入れ替わりで新しいケーキが登場)
予め16等分されたケーキキューブカット状の物
器に盛られたプリンムース
和菓子あんみつ用の寒天餡子フルーツまであり
ここまで多種類のスイーツがドカンッと並ぶ
大迫力の光景は初めて見ました

加えてドリンク類の充実振りもグッドっ!><b
コーヒーココア紅茶緑茶健康茶ミルク
ジュース
清涼飲料水などなど
糖類ゼロのペプシネックスがあるのも嬉しいっ!♪

腹八分目-最近、そこらじゅうで見掛けますね


チョコレートファウンテンもありましたが
今回はスルーしました
ファウンテン用に置いてある具に絡めても良いですが
器に盛ったソフトクリームやケーキ類の上から
チョコを掛けても美味しいでしょうね
ちょっと凝ったパフェを作ってみるのも一興です
メニューが多いと客側が色々な食べ方を出来るので
多いに超したことはありません

腹八分目-態々こんなところで食べませんよね・・・


ポップコーンは個人的に嫌いなのでこれまたスルー
ちなみに、終始これを取る人は1人もいませんでした

腹八分目-パスタの種類は多め


軽食類としてはパスタが5~6種類とフライドポテト
スープが5種類に御飯カレーハヤシソース

腹八分目-充実してないけど口直しには有り難い


業務用のパンサンドイッチ野菜
サラダちらし
なんて物もありました


入店からメニュー紹介だけでこの長さ
書いていてちょっと疲れます(爆)

漸くここから食レポに・・・

腹八分目-1皿目の一口目が一番幸せw


最初は軽食類から行こうと思ったんですが
行列が凄くて断念(T_T)
何故かスイーツゾーンには行列が無かったので
(スイーツが売りのお店なのに)
いきなりスイーツから食べ始めることにしました


皿が結構大きいので大量に盛れます
一皿にここまで盛ったのは初めてでしたw
メニューの正式名称は覚えていないので
皿に乗っている物を順不同で適当に(爆)
スフレチーズベイクドチーズレアチーズ
ロングカラフルシュー
マロンミルフィーユ
ティラミス
かぼちゃの秋ケーキパンプキンタルト
この一皿に8品も乗っていたとは今更ビックリ^^;


一口食べてまず思ったことは
意外と薄味で甘さが抑えてあって

食べ易いということ
テイクアウトの洋菓子店で少量買うならば
味は濃い目のほうが良いでしょうけど
食べ放題のお店だとこういう味のほうが
沢山食べられるので嬉しいです♪


腹八分目-コーヒーはブラックしか飲みません


スイーツを食べるときにはコーヒーが必須
大量に食べるならば尚更です
何故ならコーヒーは、カフェインが
脂肪の分解を加速させ、交感神経を刺激し
血圧や脈拍を上げ、エネルギー消費を高め
カフェインやクロロゲン酸が血糖値上昇を抑え
マグネシウムがインスリンの感受性を高め血糖値を下げ
糖尿病を予防する効果があるからです><b
(あくまで健康な人にとっての話なので
喫煙者や妊娠中の女性、狭心症、腎不全
等に該当する方は控えたほうが賢明です)
ただ、一般的には量が多い筈のアメリカンを選んだのに
ボタンを押して出てきた量はブレンド並だったのが
個人的に気になる点でした・・・

腹八分目-スイーツのみではやはりキツイので^^;


1皿目のケーキを食べ終わっても行列はありましたが
さすがに軽食類も食べたいので仕方なく並んで
サンドイッチパスタオクラプチトマト
サラダちらし
を取って来ました

腹八分目-・・・・・(T_T)


サンドイッチの中身が異常に少なく
具は薄~いレタスが一枚と
量を稼ぐためかペンネ入り玉子サラダ
いくら何でもこれは酷い気がします
まぁ、メインはスイーツなので
オマケ程度に考えている軽食類に
多少のハズレがあってもご愛嬌と言うことで・・・


パスタは細く、歯応えが残る丁度良い茹で加減で
サラダちらしはどう考えても手抜きなのでノーコメント
意外にもパスタが美味しくて

ビックリしました^^;

腹八分目-スープも意外とイケます


こちらはジンジャースープ烏龍茶
ジンジャースープは生姜のピリッとした風味があり
口内の甘さを洗い流してくれるので口直しに良いです

腹八分目-アメリカの朝食みたい(爆)


続いてスイーツ2皿目
キャラメルシフォン抹茶シフォンロング味噌シュー
バナナロール
クラシックショコラ
モンブラン(イタリア栗)
サンマルクわらびもち

腹八分目-この崩れっぷりが好きですw


スイーツパラダイスの売りの一つでもあるのが
一部、ホールで丸ごと置かれているケーキを
自分の食べたいサイズに切って皿に取れる
という豪快なシステムですw
このシフォンケーキもその一部
断面が不格好なのは好き嫌いが分かれるでしょうが
僕としては
機械で作って機械で切ったような
キレイ過ぎるケーキよりも
こちらの不格好なケーキのほうが
数倍美味しそうで食欲をそそります
シフォンケーキの味に文句はありませんが
キメが粗く食感がショートケーキのスポンジっぽくて
シフォンケーキという感じではなかったです
でもシフォンなので比較的軽めで美味しかったです

腹八分目-岡崎のソウルフード><b


名古屋スパイラルタワーズ店オープン記念メニューの
ロング味噌シューは食べた瞬間の塩味が予想以上に強く
その味噌入りクリームはスーッと無くなる口溶けの良さ
口に入れた瞬間の味の濃さとは対照的に後味サッパリで
味噌好き岡崎市民の自分にはツボでした♪

腹八分目-口直しに一番良いのはポテトかな?


皿が大きいので3皿目にもなると腹が膨れてきます^^;
ミルクレープチョコレートムース
ブルーベリーのタルト
ベリーのケーキ
自分にとっては珍しいことですけど
今回はこれがハズレ無しのベストな一皿だった気がします
いつもなら1皿目が一番なのでこれは意外・・・
チョコムースのコクと滑らかさも良い感じですし
スポンジがあるとは言え、ミルクレープの食感もOK
ブルーベリーのタルトもブルーベリーがたっぷり

腹八分目-しっとり軟らか、堪りません♪


ベリーのケーキは
スイーツパラダイス人気No.2メニュー
なだけあって、シンプルな構造の割には
「何でこんなに美味しいんだろう?」
と思うようなケーキでした><b
イチゴが極薄にカットされているのはケチな感じですが
スポンジのしっとりフワフワ感と
大量の生クリームが口の中で混ざると
快感でした(爆)

腹八分目-並んでいたので空いていたアイスのほうで・・・


ホットコーヒーをお代わりしようと席を立ったら
機械の前で2~3人待っていたので
仕方なくアイスコーヒーに・・・

腹八分目-やっぱり全種類は無理でした><


時間と腹具合を考えて4皿目で最後にしました
渋皮モンブラン(和栗)スイパラプリン杏仁豆腐
抹茶のムース
黒ごまのババロアレアチーズ
ロング味噌シュー

そしてスイーツパラダイス人気No.1メニュー
ふわふわショート
モンブラン系は特筆すべき点の無い標準レベル
スイパラプリンは美味しいんですがかなり緩くて
個人的にはあまり好みではありませんでした
表面がクレームブリュレみたいなところは良いかも^^
杏仁豆腐はムチッとした弾力があり少しビックリ
なのに口溶けは良くて意外にもかなりの高レベルです
抹茶のムースはムースにしては餡子を固めたぐらい固く
味も何だかぼやけた感じのハズレ組でした(T_T)
黒ごまのババロアはとにかく甘さがキツかったです
ゴマの風味はあるんですが、ババロア部分がプリン同様
放っておけば勝手に潰れるんじゃないかという緩さで
その軟らかさが舌で感じる甘さを強調するので
2皿目ぐらいならば結構美味しく食べられたでしょうが
4皿目には少しキツイ味でした><
人気No.1のふわふわショートは最後の最後に食べたので
しっとりフワフワのスポンジも大量の生クリームも
本当なら物凄く美味しいんでしょうけど
正直、腹具合の関係でハッキリ覚えていません
次に行ったときは最初のほうで食べたいです(T_T)


筆者が食べたメニューはここまで
以下、弟が食べたメニューを少しだけ
(全部は撮れなかったので)

腹八分目-量は少な目(?)だけど豪快w
腹八分目-何故にこんな少量・・・
腹八分目-何故かスープだけ上手く写りません
腹八分目-僕は倒して盛るのは嫌いです><
腹八分目-因みにパンプキンスープとコーンスープ

腹八分目-こんなの欲しい人いるんですか?(T_T)

退店時に
クーポン使用でオリジナルグッズを貰いました
何かと思えば便箋、使い道がありません(爆)


個人的に今回食べた中で特に美味しかったのは
ベイクドチーズロング味噌シューベリーのケーキ
シフォンケーキ2種
タルト系全般
軽食類ではパスタが美味しく
口直しに最適なのはフライドポテトでした


多種多様のメニューが並ぶ、正に甘味天国
目で楽しめ、舌で楽しめるスイーツバイキングでした
料理の質だけを見ると「最高」とまでは言えず
特出した出来の物があるわけでもないんですが
標準レベル以上の物が揃っていてバランスは良く
総合的に見ると満足度はかなり高めでした
只一つだけ、制限時間80分は微妙に短い(T_T)
(筆者は時間無制限の某串揚げバイキング店で
3時間食べ続けた経験があるので(爆))
※名古屋パルコ店ならば平日は90分制限なので
 少しでもゆっくり食べたい方はそちらのほうが
 良いかも?(土日祝日は70分制限なので注意)


「まぁ、所詮はチェーン店だろう」
と、あまり期待をせずに行ってみたんですが
予想を大幅に上回る楽しさと満足感に
終始、頬が緩みっぱなしでしたw
(軽食類があるお蔭でスイーツのみで食べるよりも
食べ易くなって非常に有り難いですし)
現在の個人的なケーキバイキングベスト3
順位が変動してしまいそうです・・・これは困った><
(1位:ボンとらや、2位:さいもん、3位:キャナリィロウ)


チョコ系、チーズ系以外のムースと
業務用の冷凍物っぽいスクエアカットのケーキに
手を出さなければ
まず満足出来るだろうと思います
スイーツをガッツリ食べたい人には
超オススメですっ!!
お店に入った瞬間から
気分がハイになります><b

ヒーハーっ!!です(謎)


--------------------------------------

所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1
    (モード学園スパイラルタワーズB1F)
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休
電話番号:052-564-7771
席数:108席
駐車場:有料駐車場有り

地図:こちら
HP:http://www.sweets-paradise.com/

--------------------------------------
撮影日:2009年10月14日(水)