うつになるとなぜ死んでしまいたい

気持ちになるかというと、

自分の未来に希望が持てないから

なのです。

 

正確に言うと、希望が持てないと

思い込んでいるだけなのですが、

暗闇の真っ只中にいる時はもちろん

本人はそんなことには気づけません。

 

 

私は、体もとうとう鉛のように

動かなくなって、限界が近づいてきた時

研修医が脱落するとどうなるか検索して

しまいました。

すると、ドロップアウトした後にたどる

悲しい末路など恐ろしい記事がたくさん

出てきました。

 

それで、あぁ、もう自分は病院に

出勤し続ける気力も残っていない

けれど、ドロップアウトしてしまったら、

後に待っているのは絶望の未来しか

ないのだな…と感じました。

 

つまり、病院に行き続けるのも、

研修を中断してしまうのも、

どちらに転んでも、

自分を待っているのは

耐えられない状況。

 

逃げ場も無くて、

もう死んでしまった方がラクだ…

という考えに至ってしまったんです。

 

 

それで、現在は研修を中断している

わけで、「では、あなたの現状はどう

なんや?」ってツッコミが来そうなので、

お話しすると、正直、医師として

働きたかった気持ちがないと言えば、

うそになります。

 

コロナで医療現場が大変だと

ニュースで聞けば、現場で少しでも

助けになりたかったなと思います。

 

でも、同時に出勤し続けられなかった

だろうし、続けていたら死んでしまって

いたかもしれないと

冷静に客観的に見られている自分も

います。

 

 

このブログを始めたのは、

意味のないことは起きない

と聞くので、

病気を経験したからこそ、

できることを見つけたいから。

 

そして、自分がうつ病の時に

検索をかけると、

不安をさらに煽るような記事や

病気に対する偏見の記事が

多かったから。

 

少しでも、同じような状況にある人に

「大丈夫だよ」って

伝えたかったからです。

 

 

春は新しい環境になるなどして、

心の変調をきたす方が多いと聞きます。

 

きっと、私も大丈夫、みんなも大丈夫。

病を乗り越えたら、さらに強い自分に

なれる――そう信じています。

 

いつもお読みいただき、

ありがとうございます。