35歳主婦のゆうこですニコニコ  

 

 夫と2人(小学生)の子供の4人暮らしキラキラ

 

長男は小学6年生で長女は小学4年生です。

 

家事に子育てしながら、

 

ママ友の紹介で

 

パートで介護の仕事をしています音譜

 

マイホームを買う事を夢見て

コツコツと節約の日々

を送ってます。


これから日常生活の中で、

お得な情報や発見があったら

発信していきます猫

 

みなさん、こんにちは!ゆうこです(^^)

今日は衝撃的なニュースを聞いちゃって、
思わず皆さんにシェアしたくなっちゃいました😱

なんと、私たちの身近にいるスズメが
絶滅危惧種になるかもしれないんですって!





ちょっと信じられないですよね?🤔
でも、環境省の調査結果によると、
本当にそうなる可能性があるみたいなの。

どうしてこんなことになっちゃったのか、
ちょっと詳しく見ていきましょう!
 


スズメの数が年3.6%のペースで減少中
 
・里山に住む鳥の15%が急減
 
・チョウは33%も減少してるの😢
 
・オオムラサキは年10.4%も減ってる!
 
・温暖化や里山の環境変化が原因?
 

 

まず、スズメの減少率がすごいんです。
年3.6%って、毎年100羽いたら、
翌年には96羽くらいになっちゃうってこと。

これが何年も続いたら...
考えただけでゾッとしちゃいます😰


でも、スズメだけじゃないんですよ。
里山に住む鳥の15%が急激に減ってるんです。

チョウに至っては33%も減少中!
私、子どもの頃はよく庭で蝶々見かけたのに、
最近はめっきり見なくなったなぁって
思ってたんですけど、

これが理由だったんですね。


特にびっくりしたのが、オオムラサキ。
あの大きくて綺麗な蝶々、知ってますよね?
なんと年10.4%も減ってるんですって!

1年で10%以上減るって、すごい勢いです😱


じゃあ、どうしてこんなことに

なっちゃったの?って思いますよね。

専門家の人たちによると、
地球温暖化で気温が上がりすぎちゃったり、
里山の環境が変わっちゃったりしたのが
原因みたいなんです。



昔は、里山って人が頻繁に手入れをしてて、
 

鳥や虫たちにとっても

 

住みやすい環境だったんです。

でも最近は、そういう場所が減ってきちゃって...
生き物たちの居場所がなくなってるんですね😢


これって、私たち人間にとっても
すごく大事な問題だと思うんです。

だって、鳥や虫がいなくなったら、
私たちの生活だってきっと変わっちゃう。

食物連鎖が崩れたり、花粉を運んでくれる
虫がいなくなったりしたら大変ですよね。


でも、まだ希望はあるんです!
私たちにもできることがあるはずキラキラ

例えば、庭や公園に鳥や虫が好きな
植物を植えてみるのはどうでしょう?

あと、殺虫剤の使用を控えめにしたり、
生き物に優しい環境づくりを心がけたり。

小さなことでも、みんなで協力すれば
大きな力になるはずです!


私も、これからは庭の手入れを
もっと頑張ろうって思います。

虫や鳥が来やすい環境を作って、
子どもたちと一緒に観察するのも
楽しそうですよねニコニコ


みなさんは、身近な自然について
どう感じていますか?

最近、鳥や虫の姿を見かけることが
減ったなぁって思う人いませんか?

ぜひコメント欄で教えてくださいね!
みんなで情報交換して、できることから
始めていけたらいいなって思います。


それじゃあ、また次回お会いしましょう!
 

みなさん、素敵な1日を💖