35歳主婦のゆうこですニコニコ  

 

 夫と2人(小学生)の子供の

4人暮らしキラキラ

 

パートで介護の仕事をしています。

 

家事に子育てしながら
マイホームを買う事を夢見て

コツコツと節約の日々

を送ってます。

これから日常生活の中で、

お得な情報や発見があったら

発信していきます猫

 

みなさん、こんにちは!ゆうこです💖

最近、面白いニュースを見つけちゃった
んだけど、シェアしていい?🤔

なんと!70歳を過ぎても働ける会社が
増えてるんだって!びっくりキラキラ



私の両親もまだまだ元気だから、
すごく気になる話題なの。


ちょっと詳しく見てみよう!

 

下矢印

 


・70歳以上でも働ける会社が半数近く
 
・79歳の電気保安員さんが大活躍
 
・80歳のパートさんが料亭で大切な存在
 
・企業が本気でシニアを求めてる理由
 
・70歳以上の雇用制度がどんどん整備中
 

 

まず、びっくりしたのが79歳の
電気保安員さんのお話!👨‍🔧


この方、週5日もフレックスタイムで
働いてるんだって。すごくない?😳


学校や官公庁の電気設備を
点検する大切なお仕事。

経験と資格を生かして、69歳で
入社したんだそう。

会社の人も「若い人以上の仕事を
こなす」って太鼓判を押してるの!

私なんて、まだ30代なのに
疲れちゃうことあるのに...💦

この方、休日は音楽鑑賞や
友達とのおしゃべりを楽しんでるんだって。

仕事もプライベートも充実してて、
本当に素敵だなぁ😊


次に驚いたのが、80歳のパートさん!

なんと、開店25年の日本料理店で
オープン当初から働いてるんだって。

主に前菜の盛り付けを担当してて、
「きれいに盛り付けたい」って
こだわりを持ってるの。

同僚は子供や孫と同じ世代なんだけど、
みんなから頼りにされてるみたい。

シフト管理まで任されてるんだって!
すごいパワーだよね〜😆


ここで、ちょっと考えちゃった。🤔

なんで企業はこんなに
シニアの力を求めてるんだろう?

 

理由はいくつかありそう
 

下矢印

 

1. 豊富な経験と知識
 
2. 仕事に対する責任感
 
3. 若手への良いお手本に
 
4. 人手不足の解消
 
5. 柔軟な働き方ができる

 

特に、人手不足の解消って
大きいみたい。

少子高齢化で若い人が減ってる中、
シニアの力は本当に貴重なんだって。

私の職場でも、ベテランの先輩たちの
知識や経験に助けられることが
よくあるんだよね😌


でも、正直なところ、
ちょっと複雑な気持ちにもなっちゃう。

だって、自分の親世代が
いつまでも頑張ってるってことは、

私たちの世代の負担も
大きくなるんじゃないかなぁ...😅

でも、考えようによっては
チャンスかもしれない!

今のうちにたくさん学んで、
将来は経験豊富な
"若手シニア"になれるかも!ウインクキラキラ


みなさんはどう思う?
シニアの方々と一緒に働くことについて、
何か意見あったら教えてね!