35歳主婦のゆうこですニコニコ  

 

 夫と2人(小学生)の子供の4人暮らしキラキラ

 

長男は小学6年生で長女は小学4年生です。

 

家事に子育てしながら、

 

ママ友の紹介で

 

パートで介護の仕事をしています音譜

 

マイホームを買う事を夢見て

コツコツと節約の日々

を送ってます。


これから日常生活の中で、

お得な情報や発見があったら

発信していきます猫

 


こんにちは、ゆうこです😊

今日はね、ちょっとびっくりな話があるの!
最近、ママ友の間で話題になってる
「叫ぶミイラ」って知ってる?🤔


私も最初は「え?何それ?」

って感じだったんだけど、
調べてみたらめっちゃ面白くてね〜。

ちょっと怖い話みたいだけど、
興味深いからみんなにも教えたくなっちゃった!

 

じゃあ、さっそくポイントをまとめてみるね。

 

 
・古代エジプトのミイラの中に、
口を大きく開けたままのものがある
 
・「叫ぶミイラ」って呼ばれてるの
 
・1935年に発見された
約3500年前の女性のミイラなんだって
 
・なぜ口が開いたままなのかが謎
 
・最近、新しい説が出てきたみたい
 

ねぇねぇ、すごくない?😲
古代エジプトのミステリーみたいで
ワクワクしちゃう!



さてさて、もうちょっと詳しく
お話ししていこうかな

 

まず、このミイラが見つかったのは
エジプトのルクソールっていう場所なの。
ピラミッドで有名なギザじゃなくてね。

ルクソールってのは、
ナイル川沿いにある昔の都市なんだって。
観光地としても人気みたい!

そこで1935年に発掘されたこのミイラ、
何と紀元前1500年頃のものだってさ😵

うちの子たちが歴史の宿題で
悩んでる時代よりずっと昔だよね〜。

で、普通のミイラは口を閉じてるんだけど、
この「叫ぶミイラ」は大きく口を開けてるの。

それでね、今年になって
カイロ大学の先生が新しい説を
発表したんだって。


何でも、この女性は
すっごく苦しんで
亡くなったんじゃないかって。

痛みで体がけいれんして、
そのまま死後硬直しちゃったん
じゃないかって言ってるの。

ミイラを作る人も、
 
口を閉じられなかったんじゃないかって。

うわぁ、なんだかゾクゾクしちゃうね😨

でもね、別の先生は
 
そんな姿のまま残すはずないって
 
言ってるんだって。

ミイラを作るのに
 
何十日もかかるから、
 
その間に顔をキレイに
 
整えられたはずだって。

 

うーん、どっちが正しいのかな?🤔

私としては、やっぱり
ミステリーのままの方が
ロマンがあっていいかも!(笑)


ねぇ、こんな話を聞いてると
古代エジプトってすごく
ミステリアスで魅力的に感じない?

みんな、この話を聞いてから
古代エジプトにハマっちゃって🤭

長女が図書館で本を借りてきたり、
動画サイトで関連動画を見たり・・・

夫に「どうしたの?」って
言われちゃったよ😅

長男が興味津々で、
「ママ、ピラミッドの話して〜」
って言ってくるの。

休日にはミイラごっこして
遊んでたりして。
(さすがに本物のミイラは
作れないけどね😆)



こうやって、何気なく聞いた話から
新しい興味が生まれるって
すごく楽しいよね!

みんなも何か気になることがあったら、
どんどん調べてみてくださいウインク

きっと新しい発見があるはず!

さてさて、今日はこんな感じかな。
みんなはどう思った?

じゃあまた次回!
バイバーイパー