35歳主婦のゆうこですニコニコ  

 

 夫と2人の子供の4人暮らしキラキラ

 

家事に子育てしながら
マイホームを買う事を夢見て

コツコツと節約の日々

を送ってます。

これから日常生活の中で、

お得な情報や発見があったら

発信していきます猫


こんにちは、ゆうこです!👋

みなさん、最近のお米事情どうですか?🍚
 

私も買い物に行くたびにちょっと

ドキドキしちゃうんですよね😅

そんな中で、せっかく手に入れたお米を
大切に保存する方法を見つけたので、
 

今日はみんなにシェアしちゃいます!💕

 

まずは、私が見つけた保存のポイントを
ざっくりとご紹介!

 

・密閉容器を使おう
 
・冷蔵庫保存がおすすめ
 
・米びつは定期的に掃除
 
・防虫剤も活用しよう
 
・温度と湿度に注意
 
どう?意外なものもあるでしょ?😉
それじゃあ、詳しく見ていきましょう!
 
まずは、密閉容器の使用です

お米を保存するなら、虫が入らないように
しっかり閉められる容器がベストなんです。

私も最近、素敵なデザインの密閉容器を
見つけて使い始めたんですよ~🥰

これだけでも、虫の侵入を防げるし、
見た目もおしゃれになって一石二鳥!


次は、意外かもしれないけど冷蔵庫保存!❄️

「え?冷蔵庫にお米?」って思った人、
実はこれ、すごく効果的なんです。


低温で保存することで、
もし虫がついていても成長を抑えられるし、
お米の鮮度も長持ちするんですって。

我が家では、小分けにして保存袋に入れて
冷蔵庫の野菜室で保管しています。

これ、結構スペース取るから、
家族会議で了承もらいましたよ😅


そして、忘れちゃいけないのが
米びつのお手入れ🧽


これ、意外と見落としがちなんですよね。

でも、虫たちが大好きな糠(ぬか)が
たまりやすいから、定期的な掃除が大切。

私は月に1回くらいのペースで
しっかり洗って、日光消毒しています。

ちょっと面倒くさいけど、
美味しいお米を食べるためだと思えば
頑張れちゃいます💪

 

 

それから、市販の防虫剤も味方につけよう!🛡️

これ、本当に効果があるんですよ。

私も最初は半信半疑だったんだけど、
使ってみたらビックリ!

虫の発生が明らかに減ったんです。

でも、食品に使うものだから、
必ず食品用のものを選んでくださいね。


最後に、温度と湿度にも気をつけましょうウインク

お米は、高温多湿が大敵。

だから、直射日光が当たる場所や
湿気の多い場所は避けてね。

我が家では、pantryの中の涼しい場所に
保管しています。

これで、お米の質も保てるし、
虫も寄り付きにくくなるんですって!


いかがでしたか?ニコニコ

お米不足で大変な時期だからこそ、
せっかく手に入れたお米を
大切に保存したいですよね。


これらの方法を試してみて、
みなさんも美味しいお米を
長く楽しんでくださいね🍚キラキラ

ところで、みなさんは他にも
いい保存方法知ってますか?

みんなで知恵を出し合って、
この米不足を乗り越えましょう!

それじゃあ、また次回!パー