前記事で転出証明書問題のことを書きましたが、速達郵便のおかげで日曜日に無事に届きました。
そして休み明けの月曜日、朝一で市役所に行き、転入届を提出。
令和6年3月25日
岡山県真庭市民となりました!



 
住民票を発行し、そこから真庭警察署へ行き運転免許証と猟銃所持許可証の住所変更。



▪️運転免許証の住所変更
・運転免許証
・住民票 ※
※住民票は提出後に返却してもらえる。
 
▪️猟銃所持許可証の住所変更
・猟銃所持許可証
・住民票
・写真2枚
・申請料1,600円
・猟銃受託書
所持許可証変更時は住民票は返ってこないので、先に運転免許の手続きをした。
 


事前確認した際に、銃検査は別日との事だったが必要書類を持っていた事から同時に対応してくれるとのとなった。
急遽 銃を預けている銃砲店へ行き銃を取りにいき、銃検査をしてもらった。


▪️銃検査の必要物
・猟銃
・猟銃所持許可証
・実包の帳簿
・猟銃及び装弾の保管に関する資料



特に問題なく、無事に検査終了。
 
引越で一番心配だった件がこれで片付いた。
 
 
その後、用事で岡山市に行く用事があったのでついでに車の希望ナンバーを予約しに軽自動車検査協会へ。



す、すごい車の数!!
 
ついでとは言え、あまりの大混雑振りにネット予約にすればと後悔。
タッチパネルの画面で手続きし、窓口に提出。
プレート代 10,010円!!を払い、予約完了。
プレート発行期間は10日かかり4月5日に受取り予定だ。有効期限は1ヶ月でそれまでに車検証を変更しなければならない。
絶対に休みを取って行かなければ!!
 
そんな感じで、なかなかタイトなスケジュールだった。
帰りに温泉入って温泉水汲んでから帰宅。
 





 
連日の悪天候のお陰で引越し後の整理も捗り生活が落ち着いてきたが、
 
全然キャンプ行けてない!
 
全然、晴れの国岡山じゃない!!
 
まぁ、こんな感じでこれから真庭LIFEを楽しんで行きます。
 
 
#岡山県 #真庭市 #田舎移住 #狩猟 #ジビエ #猟銃 #銃検査 #所持許可証 #地域おこし協力隊