おはようございます。


今年は梅雨入りが遅いみたいですね。


今日は全統高の日ですが、我が子はキャンセルしました。ちょっと模試多すぎー。


さて、本題です。結果の詳細を確認したんですが、ちょっと色々考えていきたいと思います。


今回総合では約偏差値69でした。全統ということもありますが、大体駿台+5〜10くらいですかな。で、今回の結果から考えると第3回までマイナス5くらいには収まるのでないかと考えてます。


また、国語、理科、地理で+70点くらいは上げる余地がありそうです。英語数学では30点くらい。


共通テスト模試に限って言えば偏差値は相当メンタルがやられない限りそこまで落ちなさそうな気がします。


やっぱり英語、数学、国語の3科目で500点を確保できるのはデカいですね。特に英語。高2の皆さん、英語ですよ。確かに英検も重要ですが、模試でいかに点を取るか?を極めた方がいいかもしれません。


子供と方向性について話しまして、夏に志望度の高い旧帝大オープンを受験することにしました。東工大オープンは10月に受験しました(夏はまだ受けてもいみないので)。


東工大受験者に注意!駿台は東工大オープンから撤退しましたwなので、東進又は河合塾で受けるしかほぼ道はありませんw東進の第一回は高入生は回避が無難かなあと思います。