おはようございます!


ちょっと風邪をひいた気がする今日この頃。。


さて、本題です。私は変に首都圏の大学に行くなら、地方旧帝大に行った方がいい派です。


何故か、

・同級生は全員旧帝大生

・先輩も後輩も旧帝大生

だから。高校生は人脈の重要性を理解してない。


で、皆さん全国7大学総合体育大会ってご存知でしょうか??


まあ、アレです、名前的には全国の大学の大会??って思うかもしれませんが、旧7帝大の体育会が各種競技で点数を競う、毎年恒例、何なら体育会所属は現役OBOG含めてこれに向かって練習しているようなもんです。つまり、皆本気。


さて、皆さん、これってどう思います?旧7帝大に通ってなければ存在も知らないような大会で旧帝大出身者はバッチリと繋がっているわけです。


これって旧帝大出身の相当なアドバンテージに感じませんか?もう、選抜されたサロンのようなwだって旧帝大に通ってないと参加権ないんですよ。当然練習試合なんかもするんで、4年もやってると結構他大学の人と仲良くなったりします。


この大会の目的、つまり旧帝大生同士の交流、人脈の育成というとても重要な大会なわけです。


こういう大学の格による差別って普通にあります。まあ、学歴フィルターもですが、こういう無形の財産って沢山用意されてます。活用できる学力があるのに活用しないのはひじょーにもったいないと感じます。