こんにちは!

 

昨日は22時頃家に帰ってきました。過酷な模試ですよね。まあ、初めてのフル模試、浪人生も混じっている中で頑張ってきたのでよかったかなと思います。

 

以下我が子の自己採点結果です(合っているかは知りません)。ざっくりです。

 

国語:7割(現代文壊滅。。。)

英語:8.5割

数学:8割

理科(2科目とも):7割(弱)

地理:7割

 

でした。トータルは7.5割くらいになるのかな。

理科は勉強不足感が出てますね。どちらかは8割欲しいなあ。

 

昨年の結果(武田塾のブログ)を見ると昨年の結果(理系、5教科7科目)は

平均点:460点(51%)

現役:442点(49%)

過年:567点(63%)

 

です。河合塾的には平均点60%になるようにテストは作っているようです(浪人生はばっちりですが、この範囲で60%は結構ヤバいですよね)。75%だとすると、偏差値に換算すると65前後でしょうか(トップが90%くらいと考えると)。

 

https://www.takeda.tv/ebina/blog/post-225812/