おはようございます!

 

ネタを絞り出す(S玉県の高校の悪口をいうともいう)べく、今日もデータ収集です。

 

進学塾クレア様のブログのブログからデータを参照させて頂いてます(なぜ、これを書くか?、それは某受験関連のXが炎上したからw)。まあ、私は収益を得ているわけでもないので、そこまで言われないと思いますが。

 

で、今日はS玉県の御三家校の話です。

偏差値73以上の生徒さん(北辰にデータのある人のみ100%ではありません)

大宮高校(普通、理数合計):40人(偏差値72:69人)

 

浦和高校:43人(同:67人)

 

浦和一女:22人(同:27人)

 

となります。これ以下だとちょっと、一女は差がありますが、所謂超トップの人数には2倍弱の差しかないです(実は我が子も北辰偏差値73以上は取ったことないです。MAX72)。なので、北辰テストの偏差値73以上が本当に力のある偏差値なのかは残念ながらわかりません。

 

偏差値72まで考えても 

浦和=大宮 は変わらないですし、一女もほぼ半分位でそこまで悪くはない。入り口はこんな感じです。

 

ちなみに川越高校:72,73(74は0人)の合計は8人!No.2校と御三家は入学段階では圧倒的な差があることがわかります。

 

で、以下出口の話。インターエデュを参考にさせて頂きました。東京一工の現役の合格者数の比較です(かっこ内は72-74の人数)。

大宮:39人(109人) 35.8%

浦和:42人(110人) 38.2%

一女:11人(49人)  22.4%

川越:17人(8人)  213%

 

見よ、一女のこのダントツの入り口大変、出口ちょろちょろ感w後7人くらい増やさないと元は取れなさそうです。これ、よく性差って言う人いるけど、それだけでは説明できない何か??がある気がします。北辰偏差値だけでは決まらないけど、西部の男の子は無理に浦和、大宮を目指すより、川越高校で一生懸命頑張った方が伸びそうですね。女子は残念ですが、大宮まで頑張って通いましょう。。。

 

まとめてて、ちょっと思ったのはS玉県の女子が不遇すぎること。色々な意見があると思いますが、共学化はした方がいいと思います。だって進学実績が全然違うんだもんw女子が浦和高校や川越高校で学ぶ権利をなぜ奪うのか??私には理解できません(私立なら全然いいと思います)。

 

 

因みにこの人数、率は東京一工の括りにしていることが味噌ですw東大目指すなら迷わず、浦和行けですね。