おはようございます!

 

もう4月も後半戦。時が経つのは早い。恐らく受験まであっという間なんだろうなあ。

 

さて、本題です。4/7に受けた大学受験部の早慶大必勝選抜試験の結果が17日に返ってきました(この記事は予約投稿なので一昨日ですね)。

 

英語の受験者が200名くらいだったので、文系理系合計で200名程度しか受験していないことになりますね。

また、数学の理系型を受験者が120名程度だったので、文理は4:6くらいのようです。

 

平均点は

英語:43点

数学:48点(理系型)

因みに我が子の得点はほぼ自己採点と同じ、中々の精度

 

で、結果ですが、早慶1組(またの名を東京科学大必勝)で合格してました。よかったよかった。ただ、高校受験と同じでどちらかというと後期必勝に所属できているかが勝負なので、慢心せずに勉学に励んで欲しいところ。しかし、昨年のTw選抜は数学が残念な結果だったんですが、今回の順位を見ていると。。。なぜ、落ちたのか理解できない。

 

結構な気分屋さんなのでその時の精神状態が想像以上に悪かったんだろうなあ。こんな感じで今後は勉強もですが、メンタルケアが非常に重要な気がするので、アメとムチを上手く使い分けていく必要がありそうですね(本当は自分でやって欲しいけどね、親はアメを蒔くだけにしたいw)

 

というわけで、引き続き早稲アカ大学受験部にお世話になることになりそうです。