おはようございます!


昨日は部活について書きました。高校生活の何に重きを置くか、になりますよね。。我が子校も数名退学者留年者が出てます。トップレベルの高校って大変だなあと思う今日この頃。私の出身高校なんて退学者なんて聞いたことなかったよ…


さて、本題です。今日は塾の話です。前もちょっと書きましたが、改めて。


皆さんのお子さんは高校受験時塾行ってましたか?結構多いと思います。で、保護者は思うんです。もう、高校生になったんだから、自分で勉強できるよね?、または、1学期は様子見してついていけないようなら塾いれよー


ダメ、これ絶対。受験から解放された今のお子さんの様子はどうでしょうか?課題には毎日取り組んでますか?課題以外の勉強はやってますか?


実はライバル達はもう既に大学受験のスタートを切ってます。高入り生でも場合によっては既に数学1A位までは終わってます。


現状、課題に自主的に取り組めてない場合、入学時のスタサプ、中間テストで大変な事になり、リカバリーは容易ではありません。


上記に当てはまるなあと感じた方、英語数学だけでも塾に通わせてみてもいいかもしれません。後は今からでも少なくとも自学は頑張らせてください。高校生になっても子供は大して変わりません。