おはようございます!


お休みですね。週中の休み最高です。


昨日の追記なんですが、数学は国語、英語に似てますね。国語なら漢字の意味がわからないと文章読めないですし、英語なら英単語の意味分からないと文章読めません(当たり前ー)。


で、皆さん国語、英語の成績をアップさせるのに、いきなり難関高校の問題や大学受験の問題に取り組んだりしますか?多分単語を覚えたり、漢字の書き取りや意味を覚えたりを毎日繰り返すんではないでしょうか?(国語はまあ小学生のうちからやらされますよね)


数学も全く同じです。単語の意味(公式とか)を知らなきゃ、問題は分かりません。少なくとも問題を見て、パッと解く道筋が出てこなければ基礎事項を暗記した方がいいって事です。そして、他の教科と同じように残念ながら特効薬はなく、日々コツコツと頭に叩き込んで行くしかありません。そして、ドンドン忘れるので繰り返しやるしかありません…


厳しい事いうと、数学はできないではなく、ただやってないだけです。。昨日も書いた通り、才能の部分もあるのは確かですが、それは努力した先で見えて来る領域です。