おはようございます!


日曜日は国公立大の前期日程ですね。受験生の皆さん最後までやり抜いて下さい。


さて、本題です。埼玉県が公立高校入試改悪するらしいですよ…。


今の小学校6年生から変わるらしいです。以下変更内容


・自己評価書を作成提出

・面接

・一部高校で特色検査導入


まだ、詳細は決まってませんが、神奈川県を参考にしてるのかなあという印象ですね。


以下想像です。

学校選択問題を廃止して、神奈川県のように共通問題にする。そして一部進学校は自作か、神奈川県のように教育委員会が難しい特色問題を用意し、より学力の高い層を一部進学校に集める。


今の埼玉県の仕組みだと内申が満点なら360-370くらいでもトップ校に届く可能性があります。そこを排除したいのかなあと考えてます。


我が子校でも下位30%は悲惨な状況なので、その辺を考慮したのかなあ。


ただ、今の小6の保護者の方はかなり当たりが悪かったとしかいいようがない…