こんにちは!

 

何か雪結構降りそうな予想ですね。明日はKOSの受験日。皆さん早め早めの行動をして下さいね。RNでおおよその感覚は掴んでいるかと思いますが、出口反対側なのでお気を付け下さい。

 

さて、本題です。昨日受けた必修テストの我が子の手応えです。

 

英語:会心の出来だったらしい(90点以上は行ったと思う)

数学:やっぱり記述が書けない。。。

 

英語はここ最近調子がかなりいいです。和訳英作で減点なければ100点あるかも??と言ってました。

 

数学はやっぱり絶対量が不足しているような感じがします。後から考えると、解ける問題があった的なことを言ってますが、それって決められた時間内に解かなければならない試験では結局言い訳でしかないわけで。

 

そうならないように決められた時間で問題を解答できるようにするにはどうしたらいいか??をそろそろ自分で考えて欲しいんですけどね。そりゃ、1問に数時間もかけてれば解けると思うよ。それを20-30分で解くのが試験だからね。

 

といいたいけど、この辺りもメンタルに響くのでちょっと言えないかなw

 

今後状況がどう転ぶかわからないけど、恐らく数学に関しては難易度の高い問題のでる大学ではなくて、標準問題で構成される総合大学の方が良さそうな気がします。そうすると北大、千葉大。英語の配点の高い筑波大辺りが合っているような気がしますね。現状親から志望を下げることを言うつもりはないので、8月くらいの模試の結果で自分なりに考えて決めればいいのかな。