こんにちは!

 

いよいよ明日のRNを皮切りに早慶マーチが始まりますね。インフル、コロナともに流行っているようです。体調管理にはお気を付け下さい。

 

さて、本題です。我が子の話ですね。以下ネガティブです。お目汚しすみません。

 

先週早稲アカ大学受験部のTw関連の追試がありました。そこまではいつもよりは真剣に取り組んでましたが、その後は。。。

 

やっぱり変わらない。今回は先生からもかなり面談等々でキツいことも言われていたようですが(多分ポジティブ変換された模様)。

 

学校のテストの席次が良かったからなのか、ちょっと安心してしまったように見えます。本質的な自分の立ち位置は全く変わってないと思うんですけどね。

 

後は第一志望大学への思い入れ(絶対入りたい)もないから勉強にも身が入らないという。だったら早稲アカも辞めて、自学にと学校の補習等々に切り替えたらいいのに、、、

 

1回本人と話をしないといけないけれど、メンタル面のこともあるのでタイミングが非常に難しい。このまま何も変えないでやり過ごして1月の共通テストの結果で決めるっていうのがある意味最善手なのかもしれない。

 

このメンタル弱いけど、努力できない、でも難関大学には入りたいパターンが大学受験ではやっかいかもしれないです(そして成績もソコソコ)。やれば出来るだけにサボっている感も目に付きやすい。そして、ギャップはこれからドンドン大きくなっていく。

 

もうすぐ駿台模試があるので、その辺りの成績推移みて、数英で偏差値60-65くらい取って、やる気に火がついてくれないかなあw