おはようございます!

 

こちらは超寒いです。昨日も雪が降りました。コロナは何か相当混乱してます。政策の緩和はしてますが、コロナ自体はなくならないので、感染リスクが爆発的に高まりそうです。感染したら隔離施設行きなので、これは冬が明けるまでホテルに籠城するほか無いかも。。。

 

さて、本題です。12/18に早稲アカ大学受験部のTopwin及びT選の選抜テストが実施されます。我が子は何とか英語に関しては席を確保、数学は選抜テストで合格点をとるか、2月の必修テストで偏差値65くらいをたたき出さなければなりません。で、昨日ふと、T選の数学のテスト範囲ってどうなっているんだろうと思い、ホームページを確認しました。

 

以下ホームページからの抜粋です。

  • Tクラス希望者
  • 数学ⅠA全範囲、式と証明、複素数と方程式、三角関数、指数関数・対数関数、数列、平面ベクトル
もの凄い進んだテスト範囲。。。もう数Ⅱも微積分を残してほぼ終わってますね。冬期講習明けからは数Ⅲに入りそうです。その後は延々と問題演習をやるみたい。
 
で、高校受験も終わる前ですが、早慶やマーチ付属に行く方は特にここから先を見る必要はないです。進学校進学をお考えの方で早稲アカを少しでも考えている方は3月に早稲アカにそのまま突っ込んだ方がいいと思います。少なくとも夏期講習まではT選にいる権利をいただけるはずです(あえて、SKとかでもいいと思いますが)。一度レールを外れると思いのほか、入塾のハードルは高くなりそうです。そもそも、普通に公立高校通ってたらこの範囲は絶対終わってないですよね。。。