おはようございます。


昨日の夜も雨☔️中々降ってましたね。しかし、桜もだいぶ咲いてきました🌸いい季節になってきたなあ。今日は近くの温泉に行ってきます。


さて、本題です。最近皆さんのブログを見ているとスマホやゲームをやっていて勉強全然しなーいっていうのをよく見ます、我が家も御多分に洩れず、同様の状況でした。皆さんご苦労様です。毎日バトルが勃発してましたね。何階もう塾辞めろと言ったか…多分各ご家庭で対策は違いますが我が家の対策をご紹介します。


①各種ゲーム機

DSを与えて失敗したのでスイッチは未購入です。親もゲームやらなくなりましたが子供もゲームに興味がなくなり、やらなくなりました。無ければ揉めない!まあ、友達付き合いがコロナであまり密に行えなかったのが良かったのかな…


②スマホ

うちはiPhoneでしたが、使用時間を制限しました。朝の30分だけ。朝も早く起きてくるし一石二鳥ですが、どんなにテスト近くても30分きっちりやりますよ💢ああ腹立つ。後、使用時間以外は預かった方がいいです。奴らは私達より機能に詳しいため、必ず闇でスマホ弄ってます。しかもわからないように細工します。しかし、1月に携帯を遊んじゃうからと私に預けてきました。時間が足りないと認識したらしいです。


③電子辞書

これ、買い与えましたが失敗でしたね。電子辞書は多機能で音楽聴けたり、場合によってはネットに繋げたりできます。うちの子はずっとイヤホンで音楽を聴く、ただのプレーヤーと化しました。そもそもその曲どこでダウンロードしてるの?なんて聞こうもんならケンカ勃発です。語句の意味なんて調べてませんwこれは取り上げる訳にもいかず、今もケンカの素になってます…辞書なんて紙ベースでいいと思います!


などなど奴らは私達の思いとは違う使い方をしてきて苦しめてきます。買い与える場合はよくよくデメリットを考えて購入しましょう。連絡とるだけなら子供携帯で十分機能を果たせますよ…