こんにちは。


今日も変わらず暑い。週末は雨予報ですが

いい陽気なのでどこかに出かけたいなあ。


では、今日は各高校の昨年度の○約基準を書いていこうかと思います。私の聞き間違い、認識間違いの可能性もあります。鵜呑みにせず、必ず学校の説明会に参加してお確かめ下さい。皆さんのお子さんの人生かかってますんで、よろしくお願いします。私は昨年度3校基準聞きにいってます。


・栄東(アルファ)

北辰テストss70以上を2回

駿台模試ss53以上を2回

説明会では最低ラインを話されただけでした。組み合わせがokだったかは忘れました…。これより上の偏差値だと東医、B特待、A特待まで出してくれます。平均ではなく2回超えなきゃダメなので相当厳しいです。また、四捨五入ではなく、切り捨てです。つまり69.9はダメです。栄東は明確に教えてくれるので有難かったです。


・淑徳与野

単願:北辰テスト 66.5以上 2回平均

併願:北辰テスト 69以上 2回平均

駿台模試はマイナス13になります。栄東よりレートを低く見積もられてますね。ここも確か切り捨てですが、平均でいいので栄東よりは基準は楽です。但しT類は併願だと北辰テスト71以上と、かなり吹っかけてますね…。単願で66.5以上なんで川女レベルの子は併願校にすらならないという…。あっ、どうも内申をクリアすると入れるクラスが1クラスあるみたいですが割愛します。与野はミックスオッケーですが同月の結果はダメです。


・淑徳(スーパー特進)

単願:北辰テスト67以上

併願:北辰テスト68以上

駿台模試:55以上 各2回平均です。9月以降の駿台模試:59以上2回で特待生を頂けました。


細部にあやふやなところがあります。必ず自身でお確かめ下さい。


7月以降の北辰テストで偏差値70を2回取れてしまえば県内の私立受験は終了です。逆に取れない場合はランクを下げて高校を回らないといけません。また、訪問後、偏差値が上がった場合、郵送オーケーなところと再度訪問必須な所など色々なパターンがあります。


ご質問はメッセージ、コメントにお願いします。明日は制度の問題点に書きたいと思います。