有害鳥獣駆除の成功は

報奨金の高さですかね

多分、他の地域と比べて破格です。

都心と近くゴルフの客も多い

住宅地も多い地域の

成功例ですかね。


今の猟場は

師匠に出会い、

猪猟に誘われて訪れた10年前

大袈裟に言うと

猪だらけ。

猟場付近は、

猪の堀だらけ

足だらけで、

何処に行っても必ず猪は居ましたので

見切りなんて必要ありませんでした。


山も低く、

舗装道路に囲まらた範囲で

猟場が狭く

鹿は殆ど居なくて、

キョンの生息も、噂程度。


それが10年で

壊滅するとは思いませんでした。

正確は言うと、

ここ2から3年で、

有害駆除の重点地域となり、

従事者な方が増え、

この狭い地域で

そこら中に箱罠置いて

猟期には外されますが

括り罠だらけ。

それぞれ100頭前後を年間捕獲する

と言う話も聞いていましたが

ここまで居なくなるとは

有害駆除としては

成功なのかも知れません。


藪が多く、

孟宗竹などの竹林も多く

猪にとっては住みやすい場所。

しかし、銃猟では

寝屋から出すのは一苦労

犬が良く無いと中々難しい猟になります。

自宅から1番近く良い猟場でした。


同じような猟場を求めるには

少し南下して猟場を見つけるしかありませんが、

猟場の情報なんて

ある訳もなく、

自分で探すしかありませんね