ども、晴れて?ゲームプログラマになったふんてるです。
コロナ禍で不安がつのる中、はるばる熊本から大阪まで来まして、
遂に、久々のお仕事が始まりました…!いや始まってしまったといいますか(´・ω・)
ここ1ヶ月でもたくさんの葛藤やイベントが発生したので、記していきます。
〇旅立ちの前に
11月を迎えていよいよ引越し荷物を搬出するという頃、
ふんてるは相変わらず、なかなか気分が晴れない状況にいた。
「俺に一人暮らしなんて出来るのか、、しかもコロナ禍ぞ・・・てか想像以上に引越し面倒だし、お金かかる。。
人と関わること自体もしんどくなってきたし、こんな精神不安定な中で仕事なんて勤まるんかなぁ?」
こんな感じで負の思考ループがぐるぐる巡る。
大阪都構想どころではなかった。
・前職のええ人たち
そんな中、前職の先輩方が送別会を開いて下さった。
会社でも飲み会制限されてるのに。勝手に辞めてった人に付き合ってくれるなんて。
「もし次の職場がダメなら戻ってきて良い」とまでおっしゃる。帰巣本能が働きだすな。。
それでも尚、ネガティブ発言を連投してしまうので喝が入る。
「自分を高く見積り過ぎ。高飛車なところをどうにかしろ。」
「ゼロペースで考えた上で、自分に出来ることを探せ。」
キツイ言葉の中にも、さりげない優しさを感じられた。
ネガティブなのは余計なプライドが高いから。
自分が満たされてないと他人は満たせない。
自分が思い描いて作ってる器が、理想がデカいから、満たされないのだろう。
コップ半分の水を、半分”しか”入っていないと見るのか、半分”も”入っていると見るのか。
何だか人生のヒントをもらえた気がする。
こういう考え方は知識としては知っていたんだけれど、人から言われると響き方が変わる。
強くなった気がしたり、弱くなった気がしたり。心ってやつは変幻自在だね。
・引越し作業
面倒に思ってた荷造りも搬出する日がやってきて、ギリギリまで「これ持って行くか、行きまいか」悩んでおった。
部屋が狭いから、モノは最小限にしたいという思いと、しばらく実家に帰れないから持って行きたい思いがぶつかる。
RPGによくある引き返し不可の重要分岐みたいにさ、人生にセーブポイントなんて無いから余計迷うさぁぁぁorz
あと頭の中ではもう、南海トラフ地震で被災する前提でいたから、被災させたくない重要グッズは置いてった。←
aurora arkのブルーレイなんてのは筆頭で、一通りを見収めてそっと机に置いてきた。
また観れることを願って・・・。(ここでかなり決死の思いで大阪に向かっていることが伺える
業者に荷物持ってかれる時は結構あっさりすぐ終わる。単身だしな。
ちょっと寂しくなった部屋を見ると、部屋と同時に心にもぽっかりとスペースが空いてしまったような感覚になった。
・旅立ちの日に
そして出発日、当日。
家を出るギリギリまでキャリーケースに何を詰めるか迷い、「何度も時よ止まれ」と葛藤を引きずりながらも空港へ。
結局、時は止まらなかった。いやそりゃそうやけど、、あぁ大阪が近づいてくる・・・。
そんな思いを胸にして、片道切符の大阪行き飛行機で阿蘇山を横目に、熊本を後にした。
〇大阪の洗礼?
息子の一人暮らしがあまりに心許ないということで、母が1週間付き添ってくれることになっていた。
そのおかげで初めの1週間はそこまで寂しくなく、むしろ煩わしいくらいでちょうど良かったw
しかもこの入居して1週間がトラブル続きだったので、助言や元気づけてもらったりほんと助かったよ。母は偉大や。。
引越し先の搬入自体はあっけらかんと、30分もかからずに終わったのだけども、その後がトラブル続き!
・冷蔵庫の異臭騒ぎ
使う前から異臭がしていて、電源を入れてみたら緑の液体が。。
機械油かな?これに触ると、どれだけ洗っても一日中臭いが取れない。。
管理会社の担当者さんに、即撤去してもらいました。
・動かぬPC
サ〇イ引越センターのPC梱包が思いのほか雑でして。。
緩衝材とか全然使わず、段ボール1枚だけ包んだ状態でした。
そういうのもあってか、PCが起動しなくなってしまった。
結局はメモリの差し込みが原因で、動いてくれたのは良かったものの、
恐らく配送時の衝撃でこうなったと思うので気をつけていただきたい。
と、業者にフィードバックしておきました◎
・光回線工事
光回線入ってると思って入居したら、今から入れるんかい!
入居日とほぼ同時に工事しだすからビックリだよ(。-`ω-)
しかも急に無料インターネット導入するって言うし。
いや個別回線使いたいから、無料インターネット敬遠して家決めたんだけどな?
後出しじゃんけんにも程があるぞ、と。。。
まぁ今のところ入居者少なくてそこまで回線遅くないし、
その気になれば個別回線入れて良いらしいので大目に見ることに。
・洗濯機の排水溝配管が繋がってない!?
狭い通路にやっとの思いで洗濯機を通して、ついに洗濯できるぜ~と思って動かしてみると、
排水溝から水が溢れ出してきて。排水溝覗いてみたら赤錆まくり。オォン!
はじめてコインランドリーへ行きました(´_ゝ`)
最初、間違えて乾燥機で洗剤入れて回しちゃったよ。←
毎回行ってると結構かかるねあそこ。
んでもって管理会社に電話して、配管洗浄業者を呼んでもらうも、どうやら配管が途中で止まってるとな。オォン!?
結局その日には解決しなくて、その後2ラリーくらいしてやっと配管が繋がったって感じでさァ・・・。
この時、配管業者と光回線業者とダブルブッキングしちゃって、ワンルームの狭い部屋に同じタイミングで最大5人出入りしましたね。。w
コロナが猛威を振るっている中、合計で10人以上は出入りしたかな。
物件としてはハズレ引いたかもなぁ(~_~;)まぁこれも経験。
・大阪一人暮らし
母が帰って、完全無欠の一人暮らしが始まった。
急にインスタント率上がってヤバいなと思ったので、青汁とビタミン剤と野菜ジュースを定期的に飲むようにした。
健康面は最低限でも気をつけたいところ。
一人暮らしの風邪は大変だって言うからな、、コロナ禍だとなおさら。
あと電気と水の使い方をめっちゃ気をつけるようになった。
めっちゃ電気こまめに消すし、シャワー浴びっぱなしで歯磨きしない。
なんだかんだで一人暮らし、何とかなりそうだぞって少しずつ思えてきやした。
レトルト食品や保存食とかの備蓄もしたし。うまかっちゃんは大阪のスーパーでも売ってあるし。
叔母さんが大量のみかんと、ドーナツ棒送ってくれた( ;∀;)有難しっっ!
後は仕事との両立だ。そこなんだ。
〇いざ転職
転職するにあたって、前の職場からの年収はだいぶ下がった。
それは今まで、仕事出来る人に食わせてもらっていたということ。
これを受け止めて、自分の実力を謙虚に見る必要があるんだと改めて実感した。
・無職最後の日
再就職手当の受給手続きを行うため、ハローワークでうろうろ。外に溢れるほどに人がいた。
さらに書類を貰って書くことに。非常に面倒。面倒だけど、結構な金額を貰うのでしょうがないっすね。
ちなみにこの日に知ったけど、引越し代の補助として、移転費というものも支給してくれるらしい。
ただこちらは求人紹介者にも証明書発行してもらわなアカンので、さらに面倒ではある(´-ω-`)
・来てしまった出社日
通勤途中の公園で物憂げに座り込んで、「何度も時よ止まれ」と葛藤を引きずりながらも会社へ。
やっぱり、時は止まらなかった。いやそりゃそうなんやけど!あぁ会社が近づいてくる・・・。
そんなコンディションで朝礼は始まった。
この会社ではどうやら朝スピーチ的な事をやっているようだ。うーん苦手なやつだ。。
そこで「この機材のここが凄かった!」とか「今年はゲーム20種類以上遊んだ!」とか、
とても表現豊かに話されていた。(いや本当に活気と熱量がすごいんだなこれ
この勢いにいきなり圧倒されまして、場違いなとこに来てしまったな、、と思いつつも無難な自己紹介で乗り切る俺氏であった。。
・レベルの違いに気づく
中を開けてみると、論理的思考がしっかりしてるような人ばかりで、
すごい仕事できる人ばかりに見えた。ほんっと場違い感を感じた。
社会人一年目を思い出すなぁ。(遠い目
露骨に嫌な人が居なさそうなんだけどね、まぁまだ入って1週間でなんとも言えんけど()
なんかもう自分が嫌な人になりつつある。
自分のことしか考えていない状態。
もう毎分単位で熊本帰りたいって思っとるよ。。
・推奨レベルが思てた3倍高い
技術的に付いていけるなら、そこそこ良い会社に見える。残業も少なさそうだし。
入社して1週間で周りと比べるのもナンセンスなんだろうけど、、追い付ける気がしない。。
開発レベルが違うんだよお、、ソースコードに補足コメントがほぼ無い(書かなくても分かるでしょ?感すごい)し、
規約的なものも定まってないし、独自フレームワークの資料とか無い(先輩に聞かないと分からないやつだ)し、
みんなめっちゃテキパキと仕事こなしていくし、もうちょっとゆったりしてフランクかなと思ったら結構かっちりやし。。
あと利他の精神がしんどい・・・外部から見てたら利他を重んじる社風は素敵やと思ったが、内に回るとキツイね。。
分かってる前提のレベルが前職より数段階上。資料が無い、自走できんときつい。さすがベンチャーや。。。
もうね、マサラタウンからサヨナラバイバイした直後に四天王に挑戦してるイメージ。
言語化力が下手だなあって毎日痛感してる。んでみんなチャットスピード早いよぉ。
こうなると、簡単なことでも焦りで分からなくなってくる。
役に立てる気がしない、居場所がない気がする。。もうそのうち死んでしまいたいとまで思わないと良いが。。
まずは1週間、1か月と勉強させてもらいたいがメンタル持つかなぁ。。できれば試用期間いっぱい。。
OJTで優しくてデキる先輩トレーナー付いてもらってるけど、忙しそうで恐縮。。
調べればわかるのと、調べても分からない部分の良い塩梅を見つけて質問しないとだけど、ほぼ分からん。。
少しずつ分かってきた部分もあるものの、スピード感がこれで良いのか気になる。。
これで良いのか?って聞くのもなんだか恐れ多い感じある。。(勝手に強迫観念
めっちゃ細かいとこも確認したい習性があるんで、そこ聞く聞かないのバランスもどかしい。
たまにあーこれ調べれば分かったなあって質問後に気づく事も。
あぁもう正社員で入るのは申し訳なさすぎる。。
もはや同時期に入ってる契約社員の方を正社員にしてあげてほしい。そっちの子の方が仕事できるから。(白旗振るの早過ぎ問題
※TODO この辺のくだり、ぐちゃぐちゃし過ぎて書き直したい
・しかしゲーム業界ならではの面白さは確かにある
開発って名目で石追加しまくってガチャ回し放題なのはテンアゲですわ。
KPI見てるのも面白い。すぐに結果が見えるからね。
ちなみに自分が入社した直後にイベント対応があったらしいんだけど、
そのイベントで過去最高売り上げ記録してた。一日の売上が想像の10倍くらいあってビビりましたわ。
にしても、周りのゲーム好き度が半端じゃない。自分の薄っぺらさが恥ずかしいわ(/ω\)
新作ゲームをゴリゴリ遊んでるらしい。俺なんてずっとYouTube見ちゃってるよ!
・ネガティブの燃費見直して
エネルギーの使い方間違ってんなあ。とは思うのよ。
こういうネガティブな「どうせ俺はダメだ」って考えてる暇あったら、
目の前の行動にエネルギーをまわしゃ良いんだろうけど、、またネガティブループ。
自動思考が働く。心ここに在らず状態。
マインドレスネスってやつだ。マインドフルネスの逆。
大阪来てぜんぜん瞑想やってないから、、これが加速してる気がする。
言い訳と逃げ出したい気持ちで頭がいっぱいになってしまう。
仕事始まったらなんとかなると思ってたけど、どうかな、、このままでは・・・
気づいたら、白黒思考や一般化のしすぎ、マイナス化思考が総動員に。。
大きく考え過ぎないで俺…!
自動思考とスキル・コミュ力不足との戦いや。
・現実逃避しにUSJ行くか?
楽しみを作るのが大事かもね、、USJの年パス買って通おうかな。
究極の現実逃避行から何を見出すのか気になる(血迷
USJまでチャリで40分くらいだし、年パスは4回行けば元取れちゃうのでリアルに検討してみようかな(。-`ω-)
もし職失ったらUSJで放浪すっかな。ソロでリア充の巣窟に通うのは、なかなか頭バグってる気がするけど()
ホグワーツで賢者を目指すなら、そのくらいの修業は必要か( ˘ω˘ )←
〇夢が輝くほど現実の闇は深く
最近、ネットコンテンツの発展に比例して、夢にチャレンジする人が増えた。自分もその1人だ。
でも実際はそう順調にはいかない。そういうのもあって、エンジニア転職ブームは懐疑的に見ている。
軸がしっかりしてる人なら良いだろうけど、自分みたいな影響されやすい人が勢いでいくパターンは要注意だ。
インフルエンサーの輝きで見えないかもしれないが、陰では現実に押し潰される人がきっと大半なのだ。
不安と行動のバランスが取れてると良いんだけれども、このバランス感覚が非常に難しいと思う。
無敵な人は行動し続けられるけど、バランス崩れるとゲームオーバーっていうクソゲーとなってしまうやつだ。
神ゲーにするためには…ちょうど良い夢を設定すれば良いんだと思う。
それこそ人それぞれにあった難易度で。あとで夢を膨らませば良いし。
夢の中道海浜公園を作ったらええと思う。(何すかそれ
ゲームもいきなり右上に魔王を倒そう!って出てこないじゃないか。
しょうもないおつかいから始まるのが、王道RPGの常なのだ。
ジョブチェンジしたんだから、レベル1だということを理解して受け入れよう。
そしたら変なプライドを持つ必要はなくなるさ。(自戒)
年齢も考え過ぎてはならんよ。(急に悟ったように語りだしましたが、まだまだ迷走中です←
・中途半端は何もしないよりは良い
自分には「どーせむり」ってネガティブにまみれちゃったなら、この最高のプレゼンで勇気を貰おう。
根拠のない自信って行動力の源泉だ。
だったらこうしてみたら?
と
ただいま成長中!
が合言葉。
プリっと一皮剥けるまで意識するんだ。
熊本に帰った母も、2週間以上が経ってピンピンしてるようなのでコロナ感染してないようだ。一安心。
こんな俺でも応援してくれる人がいる。本当に有難い限りだ。
明日からまた頑張ろう。
最後に、小林多喜二さんの名言を。
闇があるから光がある。
そして闇から出てきた人こそ、本当に光のありがたさが分かるんだ。
世の中は、幸福ばかりで満ちているものではない。
不幸であるから幸福がある。そこを忘れないでくれ。
ではではこの辺で、、ほな・・・また・・・(。-`ω-)ノシ





