【IXA】 天下統一戦を振り返って | Dの画像保管庫(ゲーム・猫散歩)

Dの画像保管庫(ゲーム・猫散歩)

ゲーム(モンハン・インペリアルサガ 他)、猫ちゃん など Dが死ぬ前に残しておきたい画像保管庫

.

もう1ヶ月がたってしまいましたが、天下統一戦の反省記録を残しておきます。

 

私が以前 盟主をやらせていただいていた時は東西戦で、天下統一戦はありませんでした。

その後、東西戦から 最後に大殿を攻める形の天下統一戦となり

私にとっては今回が初めて大殿を守る事になった戦いでした。

 

天一戦の勝敗は時の運。

圧倒的な力を持つ同盟を擁する国が 他国の数の力で最初に落ちたり、

前期は最終的に私のいた国がたまたま1位だったりして 結果は成り行きでアテになりません(^^;

 

年度末という忙しい時期に重なり、忙しい方がいつも以上に多い印象の中の合戦でしたが

そんな中、 普段は書状の機会がなかった同盟の方にも書状にてご挨拶できたりして

本当に忙しい中だったのですが 良かったです。

(一応国内20位までの同盟様には勝手に足利家の作戦書状させていただきました。)

ありがとうございました。

 

 

そんな中、個人的な見せ場はやはり盟主(大殿)戦だったと思います。

大きく3点ほどに絞ってみました。  ザッとですが 何かの役に立つと良いのですが。

 

 ① 合流本攻撃を確信し、起点をチャットに書いてみる。

   0点。

   通常の盟主戦はカウンターによる相手戦力の低下で救われる場合が多々あったのですが、

   こと天一戦となると 参加人数・本数が違うので効果が若干薄そうです。

   3つくらい起点をチャットに流した所でこれは「意味がないよーな」と諦めました。

   (だって、ダミーもあるかもですが40本近く起点あるんだもん)

 

 ② 強襲をしてみる。

   2点(=映画デビルマン)。

   ① に同様。 これまた本数が多いため、着弾をズラしたい火力部隊がどれなのか分からない。

   そして動作がものすごーく重い。     これは考えてみれば当然で、

   [敵襲]のページに30件以上の敵襲情報が表示され それらが一斉にカウントダウンしており

   更に敵襲が1本増えると ページリロードがかかり画面がリフレッシュされてチラつくので、

   さっき強襲した部隊は―――・・・などと探している間に時間だけが過ぎていきます。

   通常は30秒前の火力と思われる部隊に集中して強襲し、着弾ズラシしたい所ですが

   どちらかというと 00ジャスト着の部隊を1つでも多く15秒後にまわす強襲が良いと思いました。

   やるなら 00着を片っ端から。

 

 ③ 着弾時間を同盟の皆や国の人に伝える。

   基本中の基本ですが これは最低限であり、まず 最初にする事でもあります。

   そして、加勢の部隊を1~2部隊あけ、インしている人に差込加勢をお願いする。

   これは結果論なのですが、今回の大殿戦の場合、

   00秒の攻撃を耐え、01秒で加勢がHP0で剥がれ 直後 陥落となってしまいました。

   これが何を意味するか。

   私の加勢指示さえしっかりしていれば 00秒に加勢を入れてもらいも少し耐えれたと思うのです。

   陥落という結果は同じであった可能性は高いですが もう少し・・・ それがすごく悔しいです。

 

 

 

   

   先ほども言ったようにこれは結果論なので、仮にもっと早い段階=上位国が残っている段階で

   ターゲットにされた場合は 01秒までもたず陥落していたでしょうし判断は難しい所ではあります。

  (実際 上位国の大殿様ですら、初日は00ジャスト着部隊でも当たらない事が少なくなかったので)

 

 

 

 

 

文字ばかりなので初日のクライマックスのスクショを1枚。

 

  D 「 この地形…、ロンダルキアに見える・・・ 」 (※ドラクエ2)  

 

と同盟チャットで言ったら 結構 反応がいただけてうれしかったです。 皆さんドラクエ世代ですね。

気付いたら天下筆頭のアノ人が同盟陣を作っておられた(!)ので同盟陣名を変えてみました。  

(他の方からすると意味不明だったと思いますが)

 

会話ってIXAを楽しむ上で非常に重要な要素だと思うんですよね。

今はまだ気力が足りないですが 休憩しつつ少しずつチャット復帰していけたらいいなと思います。

.