鞠子輪業の出張メンテナンスの風景です。

迅速な対応を心がけておりますので

積載車(軽バン)🚐内での

メンテナンス作業も日常茶飯事なのです。笑


オイルがこぼれたら大惨事ですが😳!

そこはプロとして一滴💧もこぼしません👍



ミニキャブ・ミーブ (電気自動車)の荷室には

木の板とダンボールを敷いております。


オートバイの重み+スタンドによる荷室底面へのダメージがあるので、木の板は必須となります。


ひどいと鉄板に穴が空いてしまいます😅


出張修理のサービスカーには

三菱 ミニキャブ・ミーブ  電気自動車

を使用しておりますので

密集した住宅街でも騒音なく引き取りやご納車が可能となっております👍

ぜひご相談ください。



あまりメンテナンスをされていない車両ですと

ギヤオイルのドレンボルト🔩の折れなんかに気を配りながら慎重に丁寧に開け閉めしていきます。


こちらのジョグの場合
ギアオイル交換時には上下2本のドレンボルトを緩めます。

↑写真のオイルが出ている所が上のボルトです。

上を解放してから下を開けると
オイルの抜けがとても良くなりますよ👍

※エンジンオイルも同様に、
オイルフィラーキャップまたはレベルゲージなどを外しておくとドレン穴からスムーズに排出されるようになります。

続いてスパークプラグ⚡️


カーボンなどの黒いすすが付着しておりましたので、交換です。


ねじ山を痛めないように注意しながら慎重に作業します。


※プラグホール付近を作業前にあらかじめ

エアーブローなどでお掃除しておくと

シリンダー内部に砂ぼこりなど落ちなくて

安心して作業できますよ。


この一手間でエンジンの寿命が違うと私は考えますので、しっかりと実施。


エアーフィルターも清掃で汚れが取りきれそうにないと判断したので交換です✨


スパークプラグやエアーフィルター交換で

エンジンのかかり具合や吹け上がり加速は改善していると思います。

リフレッシュして気持ちよく乗りましょう👍


今回は浦安市にお住まいのお客様

地元にある老舗の販売店にて購入した車両


そちらのお店では

【オートバイを売って終わり】

なスタイルで営業されてるみたいです😅汗

壊れたら買い替えを勧める、みたいな😳


販売力は高く評価しますが、アフターサポートがどうやら疎かになっているようです。。。


販売店が提供するサービスを

不満に思うバイカーの皆さん、

ぜひ一度、鞠子輪業に見積もりご相談ください☺︎


今回のお客様は今後も点検整備を鞠子に任せるとおっしゃっていたので、整備士として

しっかりと対応して参ります👍


…鞠子輪業の実店舗について

マリコサイクル市川若宮店では

自転車店として営業しているので

しばらくモグリとはなりますが(笑)


時期が来たら認証工場の居抜き物件などを探して使おうかなと思っております。


オートバイの販売については

現状やっておりませんので

【メンテナンス特化型の出張サービス】として

地域に貢献できればと思います。


浦安エリア、市川エリア、出張料無料ですので

ご相談ください。


基本、作業は車両を預かり、整備が完了したらご納車という流れになります。


まずはお見積もりからお気軽にどうぞ。

080-8815-2571

ショートメール可


メールにてご用件入れて頂ければこちらから

折り返し連絡させて頂きます✉️


スクーター用タイヤは ダンロップを使用しました🛞



特に銘柄の指定は無しでしたが、

コスパと性能が良いものを選びました。


エアーバルブも同時交換いたしました。

ゴム製品なのですぐにヒビ割れちゃうんですよね😅


空気入れを無理やりグリグリやったりすると折れたり😇 あるあるです。

パンクの原因だったりもしますのでしっかりと交換しました。これで安心して乗れると思います☺︎


点検整備記録簿(メンテナンスノート)に記録して、

車両を試運転してから🛵💨

無事にご納車となりました。


今回は他にも、ホーンが鳴らないとの不具合がありましたのでそちらも対応。


あらゆる修理を得意としますので

鞠子輪業にご相談ください👍


国家整備士👨‍🔧によるプロの修理

迅速・丁寧・安心な出張サービスを掲げて

オートバイ修理を生業とします。


工場長、鞠子が丁寧に対応しますので、


ぜひご利用ください🙏


よろしくお願いいたします🙇‍♂️


それでは、また🙋‍♂️