結論、







“GENELEC”か“ADAM AUDIO”か“YAMAHA”か、、、







左右二本で10万円そこそこのを使ってれば



間違いない







自分も“ADAM AUDIO”の“A7”というモニタースピーカーを使ってます







、、、



間違はないけど自分が言いたいのは



そういうことではないんです





『いかに持ってるスピーカーで今より正確な作業するか』





ということです




今回自分も実践してきている方法を何個か紹介させて頂きます





一つ目は
【スピーカーケーブルの交換】

基本ノイズは長さに比例し太さに反比例します

単純に言うなら

今使ってるのより太くて短いのにしましょう

ビックカメラとかで安いのも売ってあったような

安いので何個か試すのもいいですね






二つ目は
【インシュレーターの設置】

インシュレーターとは、スピーカーと設置面の間に置き

スピーカーが持つ力を引き出すものです

これもビックカメラとかで安いのも売ってあります

二つとも「劇的に音が変わった!!」みたいなことは

無いに等しいですがこういう積み重ねが大事ですね、

ということです






三つ目は
【慣れろ!!】

どんなに高額でもどんなにグローバルスタンダードでも

そのスピーカーに慣れてないと

作業効率は上がりません

経験を積み、慣れましょう

自分はまだまだ勉強中、、、






四つ目は
【ヘッドフォン】

夜の作業や音を出せない場合も使いますし

ヘッドフォンはプロ使用で2万円前後です

とりあえず“SONY”の“MDR-CD900ST”あたりを

お勧めします










参考までに


【HUNTER CHANCE STUDIO WEB SITE】