【MHF】フロ通出張レポ Vol.12 をしゃぶり尽くす記事 その2 -シーズン10情報など- | MHFネタヲチ帳

【MHF】フロ通出張レポ Vol.12 をしゃぶり尽くす記事 その2 -シーズン10情報など-

運営レポート出張版Vol.12を文字で愉しむ記事です


前記事の続き

■前記事→
【MHF】フロ通出張レポ Vol.12 をしゃぶり尽くす記事 その1 -2010年振り返り-


【シーズン10 目玉の追加アクションについて】


いよいよ1/26からシーズン10新たなる技の境地アップデートありますけれども、このサブタイトルからもわかるとおり、今回の目玉というのは一つとしては追加アクションというのがあると思うんですけれども。



先日プレビューサイトの方で紹介させて頂いた1回目の反応しか存じ上げてないんですけれども、非常にスタッフの皆からは、お客様がびっくりしてますよというところで、結構いい反応の方が多いんじゃないかと。そう言ってもらえて良かったなと。ただ一部のお客様が心配されているのが、どうせ追加の課金が絡むんでしょ?みたいに言ってるんですけど、そこは間違いなく今ご紹介させて頂いているHR1からってやつは無料で、厳密な言い方すると無料のトライアルコースがありますので、トライアルコースでも追加アクションは遊んで頂けると。ある意味お金が絡まないという言い方が正確だとは思うんですけども、ハイ。余程のことが無い限りそんな変更はありませんので、そこは信じて頂いていいのかなと。


HR1からということは根底から攻撃システムが変わるということですね。



アクションゲームとしてMHFを捉えた場合には、今回の追加アクションで遊び方自体が変わるんじゃないのかなという気がしますので、不具合だとかバグを見つけるデバッグもきちんとやっているつもりではありますけれども、まぁ1割2割不安はあるんですけども、どちらかっていうと喜んで頂けるんじゃないかなっていう気持ちは強いんですが、まぁそういうところは当然ありますと。

ただ、2つありまして1つは11種の武器種全ての追加モーションをたくさん全部用意出来れば良かったんですけれども、一部の武器種はちょっと少なめなんですね。メインでその武器を扱っている人からすると、工エェ(´д`)ェエ工っていうようなものも追加されている場合があると思います。正直言ってヘビィボウガンとか、ライトボウガンとか
色々あると思います。たしかに開発チームからすれば、もっともっとクオリティを上げて、もっともっとクオリティの高い追加アクションを出したかった、ところがそれを待っているとまたあと半年、一年お客様をお待たせしてしまうと。非常に失礼な言い方なんですけども、杉浦の方から『一旦そこで区切りましょう』と。で、入れましょうと。たしかに11種の武器全員のお客様が喜んで頂けないこともある、でも、私からすればそのために大多数のお客様を待たせるという方がもったいないと。もしこの判断が間違っていた時には、私杉浦がお客さんにお詫びしますし、お叱り受けますけども、是非そこは一部開発スタッフからすると無念な気持ちはあるかもしれませんけれども、許してほしいという話をしまして、今回実装したという背景もございます。


■関連記事

プレビュー更新!HCラーにガクブル/ガンス大迷惑砲/尻壁紙/4亀のMHF評価 など


【シーズン10 新大闘技場は狩りの変化、狩りの刺激がテーマ】

MHFネタヲチ帳


わかりました。
更に新しい狩りのフィールドとして新大闘技場が今回追加と。



そうですね。シーズン9.0の時の課題にもなったんですけども、アップデートから約一ヶ月ぐらいしたあたりからお客様が遊ぶネタですよね、そういう部分がちょっと減ってくるというところから、今回の新大闘技場というものを色々なギミックを入れて面白い狩りのフィールドとして提供しましょう、ということがひとつ話に挙がりました。決して新大闘技場だけではないんですけども、新大闘技場をメインにしつつ、様々なイベントのクエストだったりとか何かをテーマにしたクエストが配信されていくと思うんですけれども、それはおそらく今までのクエストとは毛色が変わって、色んなギミックが入って、お客様からも今まで見たことない面白いギミックが入ることで、いつもの狩り方ではちょっと厳しいなということが生まれたりっていう、そういう狩りの変化とか狩りの刺激っていう部分をテーマにした新フィールドっていうことで入れてみましたので、間違いなく今後のシーズン10が楽しめるクエストがどんどん配信されていくと思います。


【シーズン10 HR試練突破特典について -杉浦壊れたのか-】

MHFネタヲチ帳



続いての新要素に関してなんですけれども、HR試練突破特典というのがありまして、これが僕らスタッフ内でも割と騒然となっているところではあるんですけれども、ちょっと説明して頂けますか?


そうですね。杉浦壊れたのかも、って言われたんですけども。


アハハ



もともとHR100区切りの目標を作りましょうっていうことはホント昔から話してたんですね。まぁ上げてく意味がないってよく言われてたんですね。一部ご用意はしてたんですけども、ちゃんとご用意したことのが無かったのと、HRを上げる今のテーブルをみると、相当大変なんですよね。どれだけ頑張るモチベーションを持つかってなると相当なモチベーションが必要でしょうと。我々ですらこれぐらいの報酬が無かったら絶対やらないよね、っていうなるべく我々がお客さん視点で、これぐらいの報酬じゃなかったら上げたいと思わないよね、というモチベーションに振り返って決めた結果、あの内容になりました、としか言い様がないんですよね。

既にああいうものをご用意してなくても999カンストしてるお客様もいるので、そのお客様はもうホントありがとうございますって形で僕らも感謝してますけど、どちらかっていうとデータをとるとそういうお客様の方が少ない傾向なので、一日2時間3時間とかっていう形でカジュアルに遊んでいるお客様がこれからやっていく上で目指すならこれぐらいの目標設定の方がいいよね、っていうものがああなったっていう感じですね。


ここにこの性能があったりするんですけど・・・こーれはちょっと・・・まだ詳しくはご紹介出来ないんですけれどもこれ皆さんやった方がいいですよ(`・ω・´)
と力強く僕もアピールしたいですね。 



あ、でも性能は今もう既に第一回でバーンて公開したのでお客様みてると思うんですけれども。


ああハイそうですか(´・ω・`)



あれだけの性能が頭装備だけでつけば、ある程度下の防具の幅が広がると僕らも思ってるので、そういうところも期待はしてますし。


プレイヤーも悩ましい部分が出てくるんじゃないかと。



まぁ3つか4つめ考えてるあたりから皆がちょっとハイになってきてですね、凄い性能にどんどんなっていって。最後それでも抑えた方なんですけれども、ハイ。



【年末年始イベント リニューアルした凄腕ハンターへの試練】


続きましては年末年始のイベントについてお伺いしたいと思います。
まず12/22より始まっております【凄腕ハンターへの試練】なんですけれども。



そうですね、去年も年末年始に開催させていただいた凄腕ハンターのイベントのシリーズですね。去年と全く同じものだとどうかと思いましたので、モンスター、クエストをちょっと新しいものにして、報酬とかは去年のコンセプトをそのまま踏襲して、という形でやったものになります。去年もものすごく評判で喜んで頂けて。


そうなんですよ、遂に来たかという。



確か秋にも一回やったと思うんですけど、同時接続がものすごいことになりましたので、ホントに人気のあるイベントなので、そのリニューアル版みたいな感じで是非やって頂きたいなと。


【年末年始イベント 剛翼上翼救済の剥ぎの奥義スタート】


続きまして12/29から剥ぎの奥義、こちらが始まるということで。


これはもうあの多分恐らく上位ハンターの皆さん全てが今待ち望んでいる、古龍種の剛翼、上翼のボーナスクエストでございます。


ありがとうございます。



いえいえとんでもないです。
一部のお客様に誤解させてすいません、ナズチがそれじゃないかって思われてたんですけど、ナズチじゃなくてこっちです。


なるほど、わかりました。皆さん是非。



是非。


■関連記事
【MHF】劫霞調査依頼、開始!チケ1枚→翼出ない→強嵐にのりこね/特4シスネ/折り紙の人


【年末年始イベント 大討伐クエスト】


続きまして大討伐クエスト、こちらも実装から一年超えて、年末年始に関しては大討伐クエストが楽しめると。


ある意味厳密に言うと一昨年の12月にラヴィエンテは実装されたんですけど、なので去年のある意味年始、一昨年の年末にまたがって本来なら大討伐やりたかったんですけど、実装して数週間しか経ってなかったので、運用上サーバーなりシステムだったりっていう部分で不安を抱えてましたので、控えましょうということで実は一昨年去年の年末年始に関してはお休みしてたんですね、大討伐。

ただ1年経ちまして、運用上も特に問題ないっていう判断がつきましたので、今回は当然大討伐を2週間ガッツリ年末年始やらせて頂きますので、是非そちらもやっていただけたらなと思います。


【年末年始イベント お正月イベント設定ミスしてねーだろうな】


1/1にはお正月イベントというのがあるらしいですけれども、こちらは。


毎年恒例なんですけれども、1月1日に切り替わる形でお正月にまつわるデザインの武器が入手できるクエストが配信されますので、私も大抵これをチェックしてクエストを受けてクリアしてからお参りに行ってますので。


毎年恒例の。


そうですね、これが配信されなかったときはもうヤバいぞと。ホントに設定ミスしてねーだろうなとかっていうね。ホントドキドキするんですけれども。


安心して年を越えらんないっていう。



年を超えてからホッとするみたいな。年の初めのクエストでもありますので、これをミスるようではね、もう来年幸先がというのもありますので。


そうですよね、悪すぎますよねー。



たぶん今相当見てるスタッフがプレッシャーを感じてると思いますけれども。
お正月の武器は毎回結構ネタ的に面白くデザインもさせて頂いているので、作ってもらってニヤリとしてもらえればなと思います。


■公式
ゲームが強制終了してしまう不具合の修正等に関するお知らせとイベント再配信について
2010年正月の悪夢、広場の置物に注意せよ


【年始早々に狩人祭】


ちなみに1/5からは狩人祭もありまして、ポイント3倍キャンペーンみたいな感じで行われると。



回数がちょっと多いんではないかっていうご意見もやっぱり頂くんですけれども・・・


最近立て続けな感じですよね。



大変申し訳ないんですけれども、狩人祭っていうのはループで繰り返しやっていくってコンセプトでどうしても作っているものなので、お休みしたいときはお休みして頂いて、やりたい場合はずっとやって頂くっていう形に今なっちゃってますので、そこのポリシーは今変えてないんですけれども、もし1/5のやつ、時間があってやれそうっていうことであれば、是非やってもらいたいなと。


【その他トピックス 強襲シリーズについて】


わかりました。
ではその他のトピックスについてお伺いしていきますけれども、11/10から配信されました強襲シリーズのクエストにおいて、少しバランス的にどうかっていうご意見があったと思うんですけれども。



そうですね。強襲クエストシリーズはHRPがいっぱい手に入るっていうのがウリっていうことで配信を始めたクエストなんですけど、最初色々話を聞いてたらHRPシフトクエストっていう、まぁホントに言い方悪いんですけど、通常よりちょっと多いっていう、あの通常よりちょっと多いを更にちょっと上に乗せましたくらいで最初考えていたみたいで。

ただ僕は最初からお客さんからするとプレミアムコース、ズバリあそこを意識してくるだろうなと思ったので、最初そういう提案が来たときに僕も個人的には少し抑えめなんじゃないかなと思ったんですけど、やってみたらやっぱり案の定、相当ガッカリしたぞということでお叱りを受けまして
現状もなかなかド派手なポイントをバーンと出せていないので、かなり開発チームも運営チームの担当もバランス面を配慮して慎重になってるなというところは僕も思ってて、尚且つ慎重になることもたまには必要なんですけれども、僕らからすると(プレミアは)売り上げの方に収束するコースではありますけれども、ある意味これをゼロ解放したときに、先ほどの強襲シリーズと似たような配信のされ方というか傾向が見えてくると思いますので、こういうところも少しサンプルにしながらそこの影響範囲をみたりバランスをチェックしつつ、今後の強襲クエストのポイントも議論していけるのかなという気がしますので。

我々からすると、こういうものっていうのは既に結論が出ててポリシーが決まっててこうですよではなくて、ある程度考えをもちつつも色んなことをテストしながらその中で得られた反応で、またちょっとそこを手直ししていくっていうそのアップデートがあるっていうことは、ある程度再トライができるっていうことなので、再トライしながらちょっとずついい調整には持っていきたいと思っているので、是非そういう形になるように必ず努力してまいりますので、これからも強襲シリーズはご期待頂ければと思います。


【その他トピックス 公式ツイッターについて -そのうちハジける-】


公式ツイッターの方が動いておりまして色んな告知とかされていますよね。


そうですね、おかげさまでツイッターの方もフォロワーが8000超えまして、1万超えたらなんかやろうかなとも思ってるんですけど。


もうちょっとですね。


まあそういうと急にこうバァーっと登録されて間に合わなかった!ってなっちゃうので、ゆっくり予定通りに増えて頂いて十分なんでございますが、1万ぐらいいったらツイッター使ったイベント、またやりたいなと思いますので。ハイ。


式チャンネルもYouTubeに立ち上げたように、いわゆる世の中でまぁミーハーにはなっちゃいますけど流行りの単語があると思うんですけど、そういうものにも顔を出しつつ、なるべくお客様と我々の距離を縮めていけたらなと思ってるので、そういう意味でこれからもツイッターは色々な使い方がしていければなと思ってますし。他のコミュニケーションツールも積極的に色々やっていきたいと思います。


告知とかがツイッターのみでっていうのも結構あるんですね。




うですね、HRPたっぷりクエストっていうのを時々ツイッターでこっそりつぶやいて、それをやって頂いたりっていうのもやったりしまして。そういうのもツイッター使ってる皆からは評判良かったりするので、ああいうのもアリかなと思いますし。私も時々つぶやかせてもらってるんですけれども、あんまりヤバいことつぶやくな!って言われてるので、今はちょっと抑えめにさせて頂いてますので、段々ちょっとずつ過激になっていけたらなっていう。


ちょっと杉浦さんらしくないんじゃないの?みたいな。



ああそうですねーもうホントに。堅苦しい言葉が並んでてですねー、なんかこう僕の名前じゃなくてもいいんじゃないのかなーみたいな文章になっちゃうんですけども、段々ちょっとずつ直していけたらなぁと。


ちょっとずつハジけていくような感じになるわけですね。



ハジけていけたらなと。頑張ります。


■今すぐフォロー
http://twitter.com/MHF_official


■消化不良のつぶやき


MHFネタヲチ帳MHFネタヲチ帳



【VSクエスト大会、愛媛まで片道6時間、身体がボロボロであと何年もつのか】


続きましてリアルのイベントの方なんですけれども、VSクエストチャンピオントーナメント、こちら来年の1/15からスタートするということで。


今回は西日本が中心なんですけれども、山口、愛媛、奈良、岐阜ということで。まさに愛媛なんかはですね、片道6時間ということで。ウォォォと思ってですね、あれーと思ったんですけど、まあしょうがないので、決めた以上は。最初から時間決めてから場所決めてませんので。もうここだなって決めてから行ってるので。さすがにちょっと6時間って聞いてえーと思って、あれそんなにかかったかなと思ったんですけど、絶対6時間かけて頑張って行きますので、そちらにも行きまして。

まぁネットカフェのイベントの一番楽しいところは直接それぞれの県にお住まいのお客様とお話が出来たりとかですね、あと直接その場でプレイが見れるっていう。ホントあの前回の大会もですね、上位が殆ど片手剣だったんですけれども、片手剣の使い方がホントに上手で、これを開発スタッフが見たら片手剣のマイナス調整入るなみたいに思っちゃうくらい上手だったので。逆に片手剣、人によっては地味だとか弱いとかっていうお客様が多い中で、圧倒的に片手剣の上手な使い方をするとこれだけ上位に上がれるんですよというところが見れたりもして勉強にもなりましたし。

前回も実は千葉大会ではお客様のフリをして相当量のウチのスタッフもお邪魔してまして。


観てたんですね。



ハイ、後ろでしっかり観させて頂いて。観ろ!っていう形でですね。で、どういう遊ばれ方をしてるか、どういう意見をつぶやいているかということも勉強させて頂きましたので、これからも、一応夢は全都道府県制覇ということでやってますので。運営チームでオンラインゲームで全都道府県オフイベントで回ったとこ、まだ無いんだと思うんですよ。なので、そこを一番乗りでやっちゃいたいなと。


おー素晴らしい。ちょっとギネスに申請とかしてもいいんじゃないですか?



アヒャヒャ!!ホントそういうのは直接やっぱりお客様とやらせて頂いてるのは間違いないことですので、直接ふれあう場というのも持ちたいですし。東京と大阪だけでやってると地方のお客様にとっても失礼っていうか。


負担もありますもんね。




そうなんですよね。オンラインゲームの良い所っていうのは地方格差が無いってことですから、僕らからするとやるなら全部回りたいよねっていうところからやってまして。ただホントあれをやると3~4週間休みが無くなるんで身体がボロボロなんですよね。


準備とか色々事前のことありますもんね。



あと何年自分の身体がもつんだろう?と思いながらですね、毎回ちょっとグッタリしながら新幹線や電車に乗ってるんですけど、でもホントお客様に喜んで頂ける顔だったりとか会場でかけて頂ける温かいお言葉が原動力になっているので、そこが僕らからするとホント嬉しいの一点に尽きますね。


このイベント、ネットカフェでのイベントになるわけですけれども、Xbox360版のユーザーの人も気軽に参加できてしまうという。



そうですね、当然360ユーザーの皆様にも来て頂いて全く問題ないイベントですし、ご提供する賞品だったり景品も360版のサーバーやゲームで使えるものをご用意させて頂きますし。確かに操作性でいうと当日は360というハードではなくてPCにはなってしまうんですね。ただご希望のお客様にはPC版の360のコントローラーをお貸出ししまして操作が可能です。クエスト中は操作方法がほぼ同じなので、実際のプレイには支障が出ないと私は思ってるんですけども、そこは少しだけご不便かけますけどもそれ以外のところでは360のユーザーさん全然来て頂いて問題ありませんので。当然入場無料でございますので。


公式サイトの方から出場、観戦登録できるみたいなので、皆さんチェックしてもらいたいなと。



お合いできたら嬉しいなと思います。


【最後に一言 -裏ドラマがありすぎて出版できるレベル-】


では最後に一言、皆さんに何かお願いできますでしょうか。



はい、これが今年最後の運営レポート動画版ということになります。本当に今年もたくさんのドラマが実はありました。


そのうち披露して頂きたいですよね、ホントに。



もうホントに八塚さんにも会う度にお話しさせて頂いてるんですけれども、本が何冊か書けるくらい。


書けますよねえ。そのうちご提案させて・・・



アヒャヒャ!!か、書いていいのかなという内容ばっかりなんですけど。最後はもう墓に持って行かなきゃいけないんじゃないかなという。

まぁ
でもお客様に喜んでもらえたらと思ってそういうことを色々乗り越えつつやってきたとこもありますし、あとはなんだかんだでチームだったりカプコン側の方に非があって色々ご迷惑かけた方も相当多かったので、お金を頂戴する身でありながら言うのもなんなんですけれども学ぶことも多く、課題も多数あったと思います。

ただそういうことがあってもいわゆる静かにお客様が去っていくのではなくて、非常に励ましとお叱りを受けて、逆を言うと色々私たちにアドバイスを頂けたというところでは、あ、まだまだチャンスは残っているなと。チャンスがあるうちに頑張んないと、ということでそういう意味ではものすごく本当に嬉しい一年でした。

ホントに来年もガンガン攻めていきたいなと思ってますので、今年以上のアップデートの積極的な展開をやっていきたいと思います。今の段階ではちょっと発表できないんですけども、来年お目見えするコンテンツの中には、お客様に更におぉっと驚いて頂ける、そういうコンテンツもご用意させて頂いてますし。

エンターブレイン様とも、来年もまた何か…


そうですねー。



新たな悪企みを…


イヤイヤイヤ



楽しくやっていきたいですね。


どんどん楽しい事を仕掛けていきたいですね。
じゃあ2011年も更に楽しませて頂けると。



こちらこそです。


というところで、ありがとうございました。



ありがとうございます。


【Amazon】 
モンスターハンター フロンティア オンライン フロンティア通信 シーズン10 (エンターブレインムック)
モンスターハンター フロンティア オンライン フロンティア通信 シーズン10 (エンターブレインムック)

クリックしてね^^^^MHF・攻略ブログMHFネタヲチ帳TOPブログパーツ