専大松戸の♪エルティグレ | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

大阪のだんじり祭レポに割り込む形ですいません。

昨日の深夜、大阪から戻ったばかりだが、疲れをものともせず、今日は予定通り千葉県へ日帰り。

品川駅から常磐快速に乗って、松戸で乗り換えて1駅

北松戸駅で下車

昨日の春木といい、90年代に競輪場制覇目的で初めて下車した懐かしい駅ばかり続くが、今日も競輪ではなく、お祭り目的

祭りは祭りでも、御輿や山車と関係ない、学校の文化祭だけど。

専修大松戸中学高校へ向かうとするけど

地図を見る限りでは区画整理された直線だが、想像を絶する急なアップダウンで、公式11分のところ、18分近くもかかった。

短距離でもスクールバスを設定すれば、かなり重宝するだろう。

(写真はイメージ 2015年9月13日撮影、千葉県ではありません)

専修大松戸は、近年の甲子園での活躍で、知名度は急上昇。

千葉県有数の難関校で、大半が専修大以外を外部受験している

国学院に対する、国学院久我山と似たような立ち位置だ。

まずは体育館直行で、チアリーディング部演技

令和以降急増した、甲子園で選手と同じような野球ユニフォーム姿の応援の嚆矢であり、そればっかり想定していたが

今日見たのは、一般的なチアの姿。

トスなどの難しい技の数々だった。

次は合唱部

今年初めてNHKコンクールの全国大会行きを決めた!

関東甲信越で2~3校しか行かれないから、これは凄い!

1日目とは全て異なる曲で、レパートリーは多い。

♪全力少年、などの全体合唱に加えて、♪向日葵、♪カブトムシ、♪打上花火などのソロやデュエット歌謡もあって、聴き応えがあった。

人目につかない場所に、ポツンと電話ボックス

公衆電話の使い方を知らない中高生の教育用?

専大松戸は野球だけでなく、サッカーも強豪

最後は、吹奏楽部

マーチング形式で体育館を目一杯使うので、上から観覧する形

メイン演技は、「The Car Men」

車を作る工場を題材にしたのは珍しい。

何人かはグレーの作業着姿で演技。

明日16日、この曲で、マーチング千葉大会に臨む。

他に、嬉しいことに「野球応援メドレー」もあった。

専大松戸の⚾チャンスのテーマ♪エル・ティグレも登場し、鳥肌もの。

「ティグレ」は"虎"の意味

そう言えば昨年は阪神優勝王手とだんじり祭りが重なって大阪じゅうがお祭り騒ぎだったなあ。

昨年度、新幹線の遅れのため、甲子園で演奏できずに、敗戦を知らされた。

そして、対戦経験のない仙台育英がほぼぶっつけ本番で、甲子園で専大松戸のために同曲を演奏するサプライズがあったのは、今後も語り継がれるだろう。

是非とも合同コンサートを!

演奏終了とともに退場

そうだ、松戸~羽田空港のバス(新京成、京急)が気になったが、相変わらず運休中だった。

逆転の発想で、常磐線を2駅逆へ進めば、武蔵野線に乗れるから、寄り道して、例えば東所沢から羽田空港行きリムジンバスで帰る妙案もある。

しかし、昨夜は大阪から帰ったのは0時近くで、寝不足。まっすぐ自宅へ帰ろう。

(お詫び、訂正)

ここ1ヶ月の記事で、男性一人で女子校文化祭訪問について、否定的なことを繰り返し書きましたが、これは外見上オタクと見られがちな自分自身に対するものであって、所定の手続きを踏んだ健全な目的を有する見学は、学校側も大歓迎だと思います。

記事の該当部分は全て削除いたしました。また9~10年前消去した記事を一部再開しました