甲子園出場校 続々 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

栃木レポを中断する形で、雑記事を挟みます

 

宇都宮貨物ターミナル

 

から揚げホイホイ(栃木県総合運動公園にて)

 

(以上、昨日の記事のボツ写真)

 

 

昨日も、甲子園出場校が続々

個人的には、公立校が続々私学に敗れたのを知り、辛い夜でもあった

見に行った石橋が快進撃だっただけに・・・

 

そんな中、島根では大社が石見智翠館を破って32年ぶり出場は明るいニュースだ。

 

近年、甲子園で「社」と言えば、社(兵庫)や履正社(大阪)のイメージが強くなっていたが、”大物”の逆襲だ!!

 

富山大会は公立同士で、富山商業が富山北部を僅差で破った。

富山北部の55年ぶりは、無かったか。(校名は同じだが、水橋と合併したから初出場?)

 

茨城大会は、あれっ

結果的に準優勝だったが「つくば秀英」って野球部あったのか!

筑波研究学園都市って全校野球部自体が無いイメージが強かっただけに、意外

 

高知は残念、またしても明徳に敗退(昨年はチャンスだったが、伏兵の高知中央に敗退、四條畷学園マーチンバンド部の夏の友情応援を見たかった!

 

録画再生してみた千葉大会

市船橋×木更津総合は、タイブレークあり中断ありで、最後まで時間が足りず、千葉テレビのダイジェストで補った。

木更津総合が一昨年のリベンジで辛勝

どっちも甲子園へ行ってほしい凄いゲームだった。

それにしても、NHKは頑なに「しりつ船橋」だった、相変わらず俗称嫌いは甚だしい。

かつて、横浜×横浜商業などの試合でもTVKや横浜スタジアムは「Y」表示に対して、NHKは「商」だったし。

ていうか、Y校がNHKの電波に乗るところまで勝ち上がってほしい!

 

さて、今日はNHKで栃木大会決勝(時々埼玉)を見ようかと思っていたが、南関東では放送が無いようで、残念。

南関東では埼玉大会と西東京大会を放送。

ちなみに試合のない茨城と群馬では、埼玉大会を放送するようだ。

これは昌平高校が杉戸高野台にあり、茨城県五霞町から車で10分ほどだし、群馬県板倉町からわずか6駅の場所だし・・・

もしも栃木大会で足利辺りのチームが勝ちあがったら、群馬では地元大会が無ければ栃木大会を放送するのだろうか?、その辺りの地理的基準が気になりだした。過去の記録を調べるのは難しそう。

 

まあ、今やネットのバーチャル高校野球があるからいいけど。