最後は京都でディナー | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

5/22~23の関西調査旅

ようやく最終回(今回は「やっつけ」は無しで)

 

奈良の東大寺で「歴史街道デジタルスタンプラリー」(←これが正式名称)8カ所目をゲット

75か所全部は無理なので、三重・奈良・京都・大阪・兵庫から最低1か所以上集めて勝負したかったが、三重の伊勢神宮まではとても無理だ。

 

奈良公園の鹿たちとは、お別れ

 

興福寺は改修中

 

近鉄奈良16時発の特急で、京都へ向けて出発

車内は外国人率が高い

 

遠足や修学旅行生はほとんどが、急行・京都国際会館行きへ

 

車内では戦利品やブログの整理をしていたら、37分間はあっという間

途中、大和西大寺や近鉄丹波橋に停まった記憶がほとんどない

 

無事に到着

辺りを見渡したが、怪しい者はおらず、JR京都駅の所定の場所へ歩いた

 

はしたて

 

ここで、DeNA三浦監督ゆかりの大和高田市在住の、たいむ氏に合流

大の「はしたて」常連客なので

まあ、いつかここで不意に捕まえようかと、以前から狙っていた(笑)

(予定では1日前に狙っていたが、無理だった)

 

詳しくは湘南たいむ氏のブログをご参照戴くことにして割愛

 

店名はもちろん「天橋立」からきている

2021年11月撮影

 

カンパーイ🍺

5月おススメのメニューに舌鼓

 

しばし、マニアックな報告会となった

 

18時過ぎ、解散して私は新幹線へ

 

18:16発のぞみは新大阪始発のせいか、自由席は充分に空席があった、ラッキー

 

名古屋を過ぎたあたりで日が暮れた。

 

著名観光地を東奔西走して、じつに慌しい調査旅行だった。

今度は逆に日本人が多すぎる外国の観光地を巡ってみたいところ

その前に、パスポートを再申請せねば・・・

 

長いレポートお付き合いいただきありがとうございました


おしまい

(完)