朝のごった煮記事です
春季高校野球関東大会は、平日も開催中
専大松戸に勝った東海大相模は、白鴎大足利にまさかの完敗
神奈川優勝の武相は、埼玉2位の昌平に敗れる波乱、神奈川勢はベスト4ならず
さらに、全国制覇の健大高崎も、常総学院に敗れる波乱
まあ、春の大会は神宮大会やセンバツ大会に繋がるわけでないので、いまいち世間一般での盛り上がりに欠けるが。
神宮と言えば、ベイスターズは昨日から3連戦、幸先良いスタートを切り、3タテと行きたいところ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240522/06/hunter-shonan/cf/58/j/o1080081015441822219.jpg?caw=800)
鉄分ネタとしては、書き忘れていたが、JR西日本の運賃体系の改正が発表された。
ようやく重い腰を上げたか、
私の30年ぐらい前からのモヤモヤが解消
大阪環状線内運賃が廃止され、電車特定区間が拡大。
特に福知山線(JR宝塚線)がずっとローカル線扱いだったから、遅きに過ぎた感じ。
宝塚までは阪急との競合で特定運賃のためか、生瀬以遠の跳ね上がりは凄かった、JRしか選択肢のない三田市民には朗報。
ただ、奈良線が一部だけ設定なのが不満だ、京都~奈良がなぜ繋がらない!
近鉄が値上げしてバカ高くなったのもあろうか、実際、JRの1.5倍の区間も多い。
さすがに、桜井線は対象外か、本数も減らされ、近鉄に対抗する気はまるで無し。畝傍駅と大和八木の格差が象徴的だ。
最近、駅の読み方を初めて知ったが、奈良県の免許試験場の最寄り駅は新ノ口(にのくち)で、こちらも近鉄が独占状態だ。
奈良県の高校野球もすべて橿原神宮前開催だし、こちらの観客輸送も近鉄が独占。
話がそれたが、JR西日本の改定によって、大阪~姫路は安くなり、並行私鉄に対して有利になろう。
逆に環状線内の大阪~天王寺210→240円になるが、地下鉄の290円に比べたら安いぐらいだ。
関東でも、山手線内運賃は不要だ。
そして、電車特定区間も千葉みなとで切れていたり、藤沢や茅ヶ崎ぐ蚊帳の外。逆に山奥の奥多摩が含まれていたりして、もはや四半世紀以上前から実態に合わなくなっている。
JR東日本の発表は近い?