横浜国際仮装行列2024 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

GW後半スタート

5月3日は恒例「ザ・よこはまパレード」へ

今年で72回目を迎える

 

いや、「横浜国際仮装行列」と言ったほうが分かりやすいでしょう

公式でも、名称が変わってもずっと(横浜国際仮装行列)と添えている。

 

京急日ノ出町から、山下公園方面へ歩いてゆく

 

GWの「汽車道」は人混みだった

 

ボードの張替工事個所は、まるで現役の鉄道引込線状態!!

(期間限定です、鉄道ファンの方はお急ぎください)

 

予定していた、赤レンガ倉庫前に着弾

パレード写真には良い場所だが、暑いしまだ時間がある、次への転戦に備えて、さらに先へ

 

ここにしよう

お祭り好きの関西人だったら「S字」と呼ぶであろう

 

最初は「キッズパレード」から

パレード距離は短くなり、伊勢佐木町方面まではいかない

 

そして、「スーパーパレード」は始まった

トップバッターはずっと、神奈川県警音楽隊

 

商工会議所会頭・神奈川県知事・横浜市長3名のフロートも恒例

(もし、3者間で政治対立があったらどうするのか、毎年思う)

 

防衛省

当イベントでは見慣れない車両が、

自衛隊員募集中と大宣伝

 

ハンター湘南のブログ

むしろ、横浜市交通局あたり、バス1台を走らせて「乗務員大募集」とやればいいのに

(写真は過去の画像より、イメージ)

 

いや、これぐらい派手にやってもいいのでは

(画像は博多どんたくより)


ハンター湘南のブログ
懐かしの横浜市電もあったなあ(画像は過去のパレードより)

 

市電と言えば、花電車を見たかった(画像は博多どんたくより)

 

昔は仮装行列とホンモノの横浜市電とのコラボはあったのだろうが、私はもちろん知らない・・・・

 

演奏される曲目は

「ブルーライトヨコハマ」など、横浜にちなんだ曲や、サザンの曲が多いのが恒例だが

今年はADOの「唱」も目立った気がする

 

 

桜美林大学・高校

そのうち、キャンパスが横浜に進出してくるのかな?

町田市常磐町では不便すぎるし

 

駒澤大学高校吹奏楽部

まるで、博多どんたくの精華女子を思わせる行進

 

精華女子(博多どんたくより)

 

なお、「S字」の箇所は迫力あるかと思いきや、吹奏楽の約半数の団体は演奏を止めて、ドラムでリズムを取るだけで通過していった。分離帯もあるし、危ないからだろうか?

その代わりに、さわやかな笑顔で手を振る姿はよく見られた。

 

おなじみ中華学院の獅子舞・龍舞

 

 

今回初登場

ありあけ「ハーバー号」

セーラー姿のダンサーもドストライク

横浜土産としてもおなじみ

横浜市内に住んでいた頃は、ハーバーは毎週のように食卓に登場していたなあ~

 

今回は、次の横浜公園の「行列」?へ転戦のため、港中学校吹奏楽部通過後、テレビに託して当イベントを後にして、日本大通りを早足で歩いた。

 

崎陽軒のフロートはリアルすぎ(テレビより)

 

イゼザキモールのフロートは150年の歴史展示(テレビより)

 

どういうわけか、テレビは38番目の大西学園中高吹奏楽部だけカットされた

接近映像を見る限り、今年も制服ではないようだった。

 

最後には特別ゲストとして、「帰ってきたあぶない刑事」のパレードがあり、舘ひろしさんが登場

それで今年は人多めだったのか!全然知らなかった(多分、自分だけ)

昨年の浦安パレードで最後にディズニーパレードがあるのを知らなくて(多分、自分だけ)驚いたのを思い出した。

 

横浜ロビンズ、横浜創英中高の復活参加待ってます。

 

※朝5時起きで、これだけ書くのに3時間かかるとは

もう1回寝ます